松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

オスプレイの墜落事故による死者累計で40人に

2015年05月19日 | 爆音基地問題
沖縄に配備されている米海兵隊のMV22オスプレイと、横田基地に配備が計画されている米空軍仕様のCV22オスプレイの墜落事故による死者累計は40名になりました。
オスプレイの日本への配備を示す「環境レビュー」では、首都圏では「厚木」と明記されています。
この問題で、市議会の一般質問で私が急遽取り上げ、市の回答も「受け入れらるなくぃ」との答弁を行ない、市民団体が開催した配備反対の集会に寄せられた文章にも受け入れられないとのい意思表示が行なわれました。
私も、外務省や防衛省への繰り返しの申し入れを繰り返し行ないました。

今回の墜落事故に対して、日本共産党は山下芳生書記局長が記者会見で問題を指摘し、配備が計画されている横田基地周辺の都議6名や市議など地方議員70名が参加して、国会内で防衛省や外務省に配備撤回を求めました。

国会の衆議院拉致問題特別委員会で、穀田恵二議員が外務大臣に配備撤回を求め、質問をしました。

綾瀬市6月議会の一般質問や基地対策特別委員会などで、取り上げる計画です。

最新の画像もっと見る