松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

相続登記義務化で、40年間の記憶を手繰って苦戦

2024年04月09日 | 日記

 今年4月から相続登記の義務化がされました。相続が発生して3年間で新たな登記が必要になりました。過去に発生している相続についても、これから3年以内に新たな登記をしないと10万円の罰金になります。
 議員生活40年間で多くの相談を受ける中で相続登記の相談を受け、いろんな事情で相続が困難な場合は相続を放置するしか有りませんでした。
 相続登記の義務化に伴い、過去の相談で相続をしないでも法律違反にならないと説明した相談を思い出しながら、電話で相続の法律が変わった事を説明しています。
 40年間の議員活動中の相続に関する全ての相談が思い出せずに苦しんでいます。相続が未処理の相談5件は思い出して、3年以内に相続をしないと罰金になると伝えています。


最新の画像もっと見る