松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

落橋防止装置の不正問題、大和市で2橋使用

2015年10月09日 | 市政
 国の報告では、不正部品は神奈川県内では使用されていない事になつていましたが、市の担当者に調査を依頼していましたら、お隣の大和市内で使用されている事が判明しました。
 大和市のHPで、都市整備部土木管理課が10月1日に調査報告を行っていました。
 使用されていた橋は、大和市と東京急行電鉄(株)が工事協定を結び、東急建設(株)が施工した、つきみ野橋・H23年度工事と上野橋・H24年度工事で東急田園都市線を跨ぐ橋梁で、使用されている事を公表していました。今後、該当橋梁の溶接部を検査し、健全性の確認を進めていきますと記載されていました。

 綾瀬市内の新幹線を跨ぐ橋の耐震補強工事に於いても、調査したら同様の部品が使われていましたが、静岡と横浜の業者が製造した製品で有ることが明らかになりました。
 綾瀬市の道路課も、私から調査の依頼を受けての調べでなく、大和市のように国や県から情報が寄せられた時点で、自ら安全性を調べるような真面な対応を求めるものです。
  
 他の自治体でも、大和市と同じように調査すると、不正部品が明らかになると思います。
 各自治体に保管されている工事図面に、使用機材の企業名が明記されているので、調査は出来ます。
 他の自治体でも、不良品の部品が使用されている事実が判明したらメールをお願いします。 

最新の画像もっと見る