松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

湘南梨の品評会が、綾瀬市役所で昨日行われました

2019年08月21日 | 農業

 綾瀬市・大和市・海老名市・寒川町の3市1町の梨生産農家が生産者の連合会を作って毎年、品評会を行っています。
 品評会の会場は持ち回りで、昨年は大和市、今年は綾瀬市でした。
 市役所1階のロビーに、70ケース以上の梨が集められ、糖度・大きさ・形・色付きなどを審査委員が午前中に審査しました。午後は一般市民に身近で見てもらい、午後3時から来場者に販売しました。販売開始前から購入希望者の方が並んで購入しました。
 賞に入らなかった梨は、8個入りの箱で2000円、成績が良かった梨は7~8個入りの箱で2300円でした。
 成績が良かった梨の箱を見ると、8個の中から1個無くなっている箱が有りました。
 関係者にお聞きしたら、梨の甘さを計るため切って糖度計で計ったそうです。
 20~30年前に比べて、梨の生産農家が減っています。
 最高の県知事賞は、大和市の農家の方が受賞されました。また、会場で見知らぬ市民の方から私に声がかかり、市内の農家の方が出展している名前を見て、この農家の方が生産した梨を沖縄県の知人に送りたいとの話があり、市の職員に農政が作成している市内農家の連絡先が載っているチラシを持って来てもらい渡されました。
 目的の農家に電話されましたが、留守の用なので家に帰ってから再度連絡されるそうです。
 
 


最新の画像もっと見る