松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

市の公共事業の影響でコミバス遅れる

2017年11月13日 | 日記

 落合南1丁目と2丁目の間の道路幅員は、4・5メートル程度です。この区間の道幅が狭いので、途中の長坂上西公園の一部にバスの待機場所が設けられています。一般的路線バス(長後駅~さがみ野駅)等は、路線が長く渋滞などでバスの通過時間は、時刻表と大きく違っていますが、市内を走行するコミバスは、殆ど時刻表で運行されています。11月12日(昨日)は、綾瀬市が発注しているテレビ共同受信システムのテーブル撤去工事です。コミバス3号線は1時間30分に1往復する程度の運行で、すぐ近くの長坂上バス停に時刻表が有ります。今回目撃したのは、市役所から上土棚団地等を回って市役所に戻るバスでした。コミバスが進行しようとしたら、ケーブル撤去の工事が行われ2台の車両で、人が箱に入って高い場所で撤去作業を行っていました。道が狭いのでバスが動けず、作業員の乗っている箱を自動車に戻して、地面に固定している油圧アームを戻して、2台の専用車両を路地に移動して、ようやくバスが通過しました。コミバスは狭い道路で運行され、運行回数も1時間に1回か1時間半に1回の運行ですので、市として工事業者にコミバスの運行表を渡して、バスの運行時間帯を配慮した工事が求められます。


最新の画像もっと見る