松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

原子力空母いらない! 10・14横須賀集会に参加

2018年10月15日 | 爆音基地問題

 1973年10月に、米空母ミッドウェイが横須賀を母港にしたときから、毎年横須賀で母港化反対の集会を行っています。
 今年は例年より少し参加者が少なく1800人の参加者でした。
 12時30分から、 かながわ合唱団と松平晃さんのトランペットの演奏。
 13時からトランペットでファンファーレ、新日本婦人の会神奈川県本部会長 田中由美子さんの開会あいさつ、全労連議長 小田川義和さんの主催者あいさつ。安保廃棄沖縄統一連代表幹事 中村司さんの沖縄からの連帯あいさつ、日本共産党衆議院議員 はたの君枝さんの国会情勢報告、住民投票を成功させる会共同代表 呉東正彦さんの連隊あいさつ、メッセージ紹介、カンパの訴え、リレートーク よこすか・みうら市民連合 原紗希子さん、いらない原子力空母 大森亜希子、オスプレイ反対東京連絡会事務局長 岸本正人さん、キャンプ座間周辺市民連絡会 菅沼幹夫さん、アピ―ル提案と採択、パフォーマンス・コール、閉会あいさつ。14時からデモ行進が始まりましたが、会場の公園から隊列が出始めて、列の最後が動きだしたのは、15分 ̄20分後でした。
 自治体からのメッセージは、綾瀬市・大和市・相模原市から寄せられ、参加者に配布されたプログラムに印刷して配布され、舞台の上で読み上げられました。
 毎年、会場前の道路を右翼の街宣車が、大きなボーリュウムで空母母港化反対の集会を邪魔してました。

 


最新の画像もっと見る