松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

私の携帯電話に、サギのショートメールが

2016年09月07日 | 日記
 Yahoo! 有料動画閲覧履歴があるため
有料動画閲覧履歴が有るため、本日中に登録解除戴けない場合、身辺調査及び法的措置へ移行となります。yahoo総合受付 03********

 この手のサギを撲滅するため、市役所から警察に連絡を依頼しました。
 この文面は、見て怪しいと思いました。
 個人の有料動画の閲覧なら、利用料の金額を示して請求するはずです。
 事業として開設しているのなら、登録を解除したら利用出来きなくなり、お客を減らすことになります。
 正規の事業者なら、連絡の電話番号だけでなく、会社の住所を掲載します。
 ヤフー総合案内など、存在しない企業名を表示し、あたかもヤフーが行っているようにサギを行っています。
 心配で固定電話に通話すると、こちらの電話番号が相手に表示され、新たなサギが起きる事が危惧されます。
 同じような手口で、連絡が有りましたら、相手に連絡しないで、警察・国民生活センター、松本まで連絡をお願います。
 

最新の画像もっと見る