松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

赤旗新聞創刊87周年

2015年02月01日 | 日記

1928年年2月1日に、創刊されましたが当時、日本共産党は8時間労働制・男女同権・天皇制の廃止などを掲げて政治活動を行なったので、非合法活動しかありませんでした。
戦前、中央委員が逮捕されて発行が中断しましたが戦後、再建して発行しています。
今日の赤旗に、私と赤旗記事が掲載されていますが、日本女子プロ将棋協会 女流5段の蛸島彰子さんの女流棋士の道を広げた」に、男性プロ棋士のみの公式戦に初めて女流棋士を参加させていただいたのが、「しんぶん赤旗」主催の新人王戦でした。それを契機に、その他の棋戦に女流棋士の参加が可能になり、現在の隆盛に結hびつきましたと述べられています。


最新の画像もっと見る