松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

私道のマンホールのフタが壊れて誰が対応するのか?

2023年09月13日 | 日記

 昨日、市内深谷の地域を回っていたら、マンホールのフタが割れて中に落ちて危険な状態でした。 
 近くの住民に確認すると、先月、市役所の人が来たので市役所がそのうち直すのではないかとの説明。
 この道は砂利道で住宅が立ち並んでいるので、私道と判断して市役所に連絡して確認したら、私道なので地域の地権者が対応するように現地で先月説明したとの回答。私から穴の周りに設置するコーンやバーを貸して貰えないか交渉しても、私道なので地域で対応して欲しいとの回答。
 近隣者の説明では、自治会の役員や業者も来ているとの説明は有るが具体的には対応が進んでいません。
 福田議員に現場に来てもらって一緒に対応しましたが問題が解決しなくて二人で対応を協議しています。
 近くの方に自治会について確認したら、加入していないとの回答が続きました。
 地域の関係者の皆さんが自治会に加入していると、10~20世帯の代表の組長、200~300世帯の区長、2000~3000世帯の自治会で対応をしますが、私が確認した中では自治会への加入世帯が見つからず、今回のマンホールのふたが壊れている件に対して行動している人がいるのか不明の状況です。
 問題の箇所に自治会の加入者が多くいると、組長が動き、区長が動きとなりますが、加入者が少ないと対応の協議がされているのかわからない状態です。このまま放置さるとマンホールに落ちて大怪我をした方が管理者を訴える事も考えられるので、夕方福田さんと対策を話し合います。

 

 

 


最新の画像もっと見る