松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

市内の避難所が、午後5時より開設

2017年10月22日 | 水害・洪水対策

 台風21号が近づく中の22日昼すぎ、市内の南部地域の高齢者の方から、洪水が心配だが避難所は選挙に使われているが、どこに避難すればよいのかとの問い合わせがあり、議会事務局や危機管理課に連絡しても連絡が取れませんでした。ご本人には状況が把握出来たら連絡しますと答えました。市から15時にメールが有り、明日23日のプラスチックごみと資源物の収集中止の連絡が有りました。避難所の問題が気になり市に再度連絡しようと考えていたら、16時30分にメールが来ました市内の避難所を、17時に開設(上土棚自治会館・落合自治会館・南部ふれあい会館・吉岡地区センター・小園児童館・大上自治会館・綾北福祉会館)の7か所です。南部地域の施設は投票事務作業の関係者に控室として使用されていますので、17時に避難所として開設になったと思われます。17時からは上土棚中5・6丁目及び落合北4・5丁目に対して避難準備・高齢者等避難開始を発令しますとの連絡がありました。高齢者・障がいのある方・乳幼児等は、上土棚自治会館・落合自治会館・南部ふれあい会館に避難を開始して下さい。その他の方は避難の準備を整えて下さいとの連絡が有りました。昼間避難を心配されていた方の固定電話に何回も連絡しましたが不在です。洪水が心配で何処かの高台に避難されていると思われます。(前回の台風では、この方の家の前の道路が、約50㌢水没しました)


最新の画像もっと見る