松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬市個人情報取扱事務登録簿のファイルを見て

2015年09月14日 | 市政
今日の午後、短時間手が空いたので市役所2階の情報公開コーナーでファイルを見ていたら、変な事に気づきました。
福祉総務課の生活保護相談事務の資料に、思想・信条等の個人情報の取扱(条例第7条)に有りの項目にチェックされているのに、細部の4項目の何処にもチェックが有りません。
4項目は、(思想、信条及び宗教)(人種及び民族)(犯罪歴)(社会的差別の原因となる事項)の箇所にチェックがない用紙が2枚有りました。
もう一か所は、総合計画の項目で、思想、信条及び宗教にチェックされていました。
総合計画審議会の会議には、思想信条及び宗教への対応を事前に集める必要は有りません。
市の担当職員が、事前に集める必要がない項目と思います。
どうして、市民の情報を集める必要が無いと思われる部署で集めるのでしょうか。
職員に原因調査をお願いしました。

最新の画像もっと見る