松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬スポーツ公園のタバコ対策で調べていたら、不具合を確認

2016年03月09日 | 日記
 厚木基地南側の綾瀬スポーツ公園に行き、禁煙について調査しました。
 受付等を行うゲストハウスの建物は神奈川県の条例に対応して、2つの自動ドアに建物内禁煙のプレートが貼られていました
 公園内の施設(サッカー等に使用する多目的広場・野球場・ソフトボール場・テニスコート)は、人工芝保護の注意事項として、グランド内での喫煙・火気の使用は禁止しますと書かれてました。
 しかし、上記以外場所は、禁煙も分煙もされていなく、タバコを吸うために各自が自由に灰皿を持ち込んでいます。
 一定の広さがあるので、喫煙個所を早急に指定して分煙を導入されるよう担当部署のみどり政策課に要請しています。
 写真の柵は、小さい子ども達がブランコ等で遊ぶ遊具広場です。
 安全対策で周りは低いフエンスで囲まれています、広場内も含めて分煙も禁煙も指定されていないので早急な対策が求められます。
 フエンスで囲まれた中で児童が遊んでいるので、タバコの煙が届かないないよう、喫煙個所を離れた場所に指定してください。

 遊具広場の2個所の出入り口、フエンス固定しているボルトがゆるんで小さな子供どもが手で回せる状況で、ロックが出来ない状況でしたので、担当課に連絡しました。

最新の画像もっと見る