松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

田舎の兄から、農業関係者の懇親会で私を知っている人との会話

2024年01月01日 | 日記

 兄の話では、私が小学校4年生まで通学した学校の同級生で有るらしい。60数年前の前の事で、名字や住まいを言われても自宅から4㌔ほど離れた場所で皆目見当がつかず思い出せないと答えました。
 今日、田舎の兄からの定期的な元気確認の電話で、小学生時代の同級生と会って話したとの内容が報告されました。
 兄の話では、その同級生の方は、養子に行かれて住所も苗字も違っているそうです。60数年前の事を苗字も住まいも違っている人を思い出せと言われて困ります。
 同じ集落の同級生なら何とか思い出せるが、4キロ家が離れている小学1年から4年生までの同級生を思い出す事は困難です。
 小学校低学年で、自宅から小学校まで4キロの距離で、歩いて1時間かかりますので、帰りは必死に一人で歩くだけです。
 川の堤防の幅が200mの緑川が大きくカーブして、3.5キロ先の自宅近くの堤防が見える道路を必死に歩いていました。


最新の画像もっと見る