松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

無料WiFiで、犯人追えずの新聞記事で

2017年09月07日 | 市政
 昨日の新聞で、無料WiFiで通信記録保存義務なしの記事が掲載されていました。
 自治体や飲食店、ホテルなどが提供する無料の「ワイファイ」を通じてネット掲示板に中傷コメントを書き込まれるなどの被害が出ても犯人が特定出来ない事態が起きていると報道されていました。
 
 職員に確認しましたら、綾瀬市の公共施設で利用するには、事前にユーザ登録でメールアドレス等を送信して貰います。ウインドウズ10、セブン、アンドロイドなど、それぞれの機種に応じた登録方法の説明用紙が1階受付窓口に置いて有ります。
 利用者個人の履歴はプロバイザーに残るので、匿名性の犯罪は防ぐことが出来るとの説明が有りました。




最新の画像もっと見る