松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

今日の赤旗日刊紙に、新型コロナ緊急要望とQ&A第2弾が掲載

2020年04月07日 | コロナウイルス

 1面には、昨日4月6日に日本共産党国会議員団が記者会見で発表した、新型コロナウイルス感染症緊急対策が掲載されています。
①自粛要請と一体に補償を行うこと。苦境に陥っている事業者・個人に感染防止対策として思い切った補償を速やかに踏み出す。
②医療・介護・障害者等の社会保障の体制を崩壊させないための予算措置を行うこと。
③PCR検査の問題点を明らかにし、ただちに改善策をとること。
④消費税5%への減税に踏み切ること。
2面と3面は、新型コロナウイルスQ&A第2弾
【焦点の問題は】医療崩壊防ぐには?。自粛と補償セットとは?。自治体に1兆円、効果は?。現金給付の考え方は?。
【医療】だるさ・頭痛・検査可能?。同居者陽性どうすれば?。マスク2枚意味あるの。治療薬や簡易検査は?。
【雇用・労働】待機や解雇いわれたら?。生活苦使える制度は?。解雇され、寮を出ると。雇用調整助成金とは?。税・保険料・公共料金は。
【主に休業された方向け緊急小口資金】
【主に失業された方向け総合支援資金】
【学費・就職支援】授業料の減免制度は。内定取り消された

などの記事が、3ページで書かれていますので、この機会に赤旗日刊紙を読んで下さい。


最新の画像もっと見る