松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

車イスの乗車に、京急汐入駅職員が対応

2015年09月14日 | 日記

昨日の、横須賀の原子力空母永久母港化に反対する大集会からの帰り、汐入駅の改札を過ぎた所に、車イスの方がエレベーターを待っていられ、駅職員が車イスが列車にスムーズに乗り入れが出来る折りたたみ式の板を持って階段を登っていました。
いつも利用されているのか、車掌がいる一番後方のドアで乗車されました。
列車が来る前に写真撮影の許可を戴き,お尋ねしましたら列車を降りられる駅には汐入駅の職員が到着時間を連絡して、駅員の方が待機されるそうです。
私は上大岡駅で地下鉄に乗り換えのため下車したら、車イスの方も駅員に誘導さえて下車されていました。
各地で駅の職員無人化が行なわれていますが、駅員の方の援助がないと移動が困難な方が困ってしまいます。

バスには、車イスの乗り入れが出来るよう車体からスロープが出る装置が取り付けられています。
体にハンディーを持った方で、移動に困った事例が有りましたら、各地の日本共産党議員に相談して下さい。

長後駅から長坂上へのバスに乗車したら、途中の長後市民センターから白状の婦人が付き添いの方に見送られ、一人で乗車されました。
乗車口近くに座っていた若い女性が席を譲ってくれました。途中のバス停には迎えに来た男性の方が待ってくれていました。


最新の画像もっと見る