松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

横浜のハマ弁配送できずの記事で

2018年01月25日 | 道路問題

 1月23日の大雪で、配達出来ない学校が多数あったと報道されています。
 昨年の調査では、ハマ弁は県内3社で対応し、その内2社は綾瀬市深谷中の業者でしたが、今回のトラブルでは、ハマ弁は県内2社で対応しています。大磯で問題が発覚した業者は外れて、その分は綾瀬市内のハーベストが、横浜市18行政区中11行政区を担当していましす。
 横浜市内中学校(145校)の注文型配達弁当で104校812人分が雪のため配達出来なかったと言われています。
 報道では、11行政区を担当しているハーベストは、綾瀬市の製造工場までの積雪による交通規制等のため、配送開始時間までに一部の配送スタッフしか集まれず、受け持ちの89校558人分のうち、50校329人分の配送を中止しましたと言われています。
 綾瀬市の除雪状況は、市内土木業者からの報告を急いで確認しますが、ハーベストの製造工場は吉岡東にあり、神奈川中央交通綾瀬営業所の裏にあり、バス道路の市道5号線から200m程度です。事務所や配送の車両が置いてある深谷の場所も、県道42号線まで200m程度です。市道5線も県道も夜中に除雪されていると思われます。
 配送職員が沢山いるので、事務所や工場近くを人の手で、除雪すると通行が可能と思います。綾瀬市内のバス運行は、路線バスは早朝から通常運行し、コミニティーバスも急坂が多い1号車は運行を遅らせましたが、2~5車は通常通り運行していますので、遅れた場所について調査します。事務所前はコミバスの路線です。


最新の画像もっと見る