松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

将棋王将戦、最終局面はハラハラドキドキ

2022年01月31日 | 日記

 7番勝負の王将戦、先に4勝した棋士がタイトルを獲得する勝負です。各勝負は2日間の日程で行われます。
 29日・30日の日程で行われた、第3局は各人8時間の持ち時間で行われ、1日目の終わりには、片方が次の差し手を紙に書いて立会人に預ける制度です。
 将棋の渡辺明王将、名人、棋王を合わせ三冠に藤井聡太四冠=竜王、王位、叡王、棋聖が挑戦しています。 
 昨日行われた第三局まで連続して藤井聡太さんが勝利しています。
 今回の勝負は、インターネットで動きを見ていましたが、互いに持ち時間が少なくなってからの駒の動きに驚きました。
 最終版では、渡辺三冠の角2枚を使った攻めで勝利するのではないかと思われる局面、藤井四冠の攻めが止まるのではないかと思われる場面もありました。パソコンで局面を見ながら対局を変更すると面白い事に気づきました。終盤の1時間だけでもパソコンを見て下さい。藤井四冠の攻めに驚きます。


最新の画像もっと見る