松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

あやせ消防フェステバル2016

2016年11月19日 | 日記
 11月17日(木)に綾瀬市オーエンス文化会館で、市内の幼年消防クラブと婦人防火クラブの皆さんが集まって、大ホールと屋外の駐車場を使って催しものが有りました。
 主催は、綾瀬市と綾瀬市少年婦人防火委員会
 共催は、(一財)日本防火・防災協会
 協賛は、綾瀬防火協会

 幼年消防クラブは、市内9カ所の幼稚園幼年消防クラブと、市内8カ所の保育園が参加している保育園幼年消防クラブ、もみの木園が参加しています。
 婦人防火クラブは、市内11カ所の婦人防火クラブが参加されました。

 あれと思ったことは、主催者に綾瀬市少年婦人防火委員会と記載されているのに、参加しているクラブ名は幼年消防クラブとなっています。
 国は、少年クラブで統一していますが、綾瀬市では最初に幼稚園を対象に結成したので幼年クラブとしたのではないかと思います。
 婦人防火クラブは、11クラブですが単位自治会は14自治会が現在活動しています。
 寺尾自治会が、4つに分かれる前の11クラブで構成されています。
 
 参加者の演技は、組体操、合唱、組体操・遊戯、鼓笛演奏、消防音頭。
 屋外では①消防車と綱引き,②はしご車との記念撮影、③煙体験が行われました。
 屋外会場に展示されている車両で化学消防車が20年程度になるそうです。綾瀬市では化学消防車が出動する機会は有りますが、消火剤を散布する事例は少ないそうです。
 はしご車前での記念撮影、はしご車のアームを少し上げないのですかと質問したら、足を出すと火事が起きた時、足の収納なのに、時間が取られるので、いざ災害時に直ぐに出動出来る体制を取っているそうです。

最新の画像もっと見る