松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

新潟知事選統一候補・米山氏が当選

2016年10月17日 | 選挙
 16日投開票の新潟知事選挙で、市民と共産党,自由(旧生活〉、社民、新社会、緑の5党が擁立した米山隆一氏が、自民・公明党推薦の森民夫氏(前長岡市長)を大接戦の末に破り初当選しました。
 民進党は森氏を推す連合との関係で、知事選は自主投票としましたが、選挙戦で米山氏の支持が広がる中、国会議員の応援も増え,最終番には民進党党首も応援にかこつけていました。
 今回の選挙戦の得票状況から見て、野党の力と市民の力が結集して、自民・公明党の与党と僅差で勝利出来ています。
 野党が、暴走政治を続けている自民・公明党の国政与党に、勝利するには力の結集が必要です。
 
 過去には革新政治として、東京・大阪・京都などで、自民党政治に対比する政治が行われました。
 現在は、県政の大きな課題が地域住民の生活を守るものになっています。
 基地問題の沖縄県、原発問題の鹿児島県・新潟県です。
 今後も原発問題での各地の立地県、基地問題では沖縄に続く米軍基地が多い神奈川県、新たな問題での地域住民とのトラブルなどで、市民と野党の力の結集で政治が変わっていきます。

最新の画像もっと見る