w 7日(火)午前11時から会派代表者会議が開催され、市長の報告と総務部長から18号台風に伴う概要報告が有りました。会議終了後に他の議員に渡す資料をレターケースに入れたと連絡。
市は車両浸水2件と把握していましたが、私が対策本部に連絡していた2台と他の議員から1台の報告が有りました。
部長から床上浸水の住宅には、固定資産税と都市計課税の減免制度の申請を被災者から行なって戴くため、市に被害が報告されている家を回っていると報が有りました。住宅浸水被害を受けた方は市に連絡して下さい。
私は以前の災害でも指摘して来ました、災害状況把握でホワイトボードへの記入とパソコン入力を併用するよう求めていますが実施されていません。情報によると他の機関では担当者を配置して入力しているそうです。
被害報告を受けた後のチェックシートと、被災者に渡す一覧表を要求を続けています。
火災被害者には私が要求して福祉総務課が今年作成しました。
水害被災者向けには、消防の被害状況調査、保険センターの床下消毒(水を排出後)、税の減免申請など関連する作業を紙で渡す事が求められます。
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