議会の視察で長野県小布施町に向かうときに乗車した車両。長野駅から小布施町の行きかえりに乗車した長野電鉄の車両が東急電鉄と表示されているので、東急資本の系列会社と思っていました。
今日、調べていたら長野電鉄では旧小田急、旧JR東日本、旧営団地下鉄、旧東急、旧東京メトロの車両が使用されているとの記載がありました。長野電鉄では首都圏で廃車された車両を購入して走らせていることが判明しました。私が乗車した車両が下りも上りも同じ旧鉄道会社の車両に乗り合わせたようです。
首都圏の電車が、どんどん新しく入れ替えされ、古くなった車両は整備して新たな場所で運行されています。
12時過ぎに事務所でクーラーをつけ、扇風機を回して5分後に温度を測定しました。自分の体温は36・5度、机に座って正面は37・2度、天井方面は37・7度を示しています。クーラーが動いているのに自分の体温より高い室内温度です。
この事務所は、プレハブの建物ですが、天井にも壁にも断熱材加工が行われていますが、外の高い気温には負けます。
今年6月に港北区内で2か所の陥没事故が発生しました。陥没事故の近くでは高速道路のトンネルと電車のトンネル工事が行われている現場でした。
熊本市西区の陥没事故は、今年2か所で起きています。横浜も熊本も大量の地下水が汲み上げられています。両方の工事関係の書類(特に地下水や土砂の汲み上げと防水工事でのセメント注入)の比較分析を行うと、事前に陥没の危険性が予測できるデータの数値が見つかる可能性があると思います。