浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-05-14 00:01:01 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

      恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


         第五章 心の曇りをとるための反省

           自分を赦すことの難しさ

先の続き・・・

その後、道を説く書物の中にも、
道を説く方々の教えの中にも、よく出て来る言葉です。
ですから、
このことは自分の人生の一つの目的でもあり、
指針でもありました。

常に己に厳しく生きてきたつもりです。
それだけに、私の人生も厳しいものでした。
また、人にできるだけ寛大に生きる努力をしてきました。
それがある意味では、
人に甘え心を与えていたかもしれません。
とにかく、己に厳しく生き、
己れを甘やかせてはならないという思いが、
私の信条でもありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事