浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-05-12 23:53:47 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

      恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


         第五章 心の曇りをとるための反省

           自分を赦すことの難しさ

先程の私の幼少時の反省の話しに戻りますが、
わるいのは親に嘘をついて怪我をしたことばかりでなく、
その嘘のために友達の家で勉強してくると
名前を利用された友達のほうも、
もしこの事実を知れば迷惑したであろうと思います。
自己を追及した時、本当に数々の罪、過ちを
犯してきたことが浮かび上がってきます。

嘘、盗み、人の悪口、非難、中傷、恨み、
憎しみ、数えてみればきりがありません。
幼い頃につくった数々の過ちが私の人生を
大きく支配していたことがよくわかってきました。
幼い頃から常に「自分に厳しく、
他に寛大に生きなさい」と、
父母から教えられてきました。
また、学校の先生からも教えられました。
これが正しいことであると信じてきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事