幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

夏の気持ちいぃ~~~いこと

2009年08月21日 21時02分01秒 | 暮らし
 ジャングルのように、全てが伸び放題になってしまった我が家の庭。
蚊がぶんぶんで、水を撒くにも蚊取り線香を前もって焚いて置き、長袖長ズボンをはき、その上からさらに防虫ネットになっている上着を着ます。それでも刺されてしまうので常に殺虫剤を近くにおいている・・・とまあ、こんな状態なので、ますます庭は無法地帯になっていくのです。

 けれども昨日、ついに見かねて、決死の覚悟をし、二時間ほど草抜きに励んだのでした。ほんと、あたしってえらいわ・・・などと自分をあやしながら・・・。

 その時切った物、抜いたものの中に、ドクダミ、菊、蓬、つわぶき、おおばこ、あおじそがありました。それらを見てひらめきました。・・・「あれぇ~~~?!これって、ぜーーんぶ匂いのある薬草じゃん!!」・・・そう、つまりは、日本式ハーブなのです。

 お風呂に入れたら、ハーブ湯できるあるね

 ということで、洗って、干して、目の細かい洗濯ネットに入れて、さっそくお風呂に浮かべました。
香りをよくするために、パイナップルセージ、ミントも少し付け足してみました。
う~~~ん、これが結構気持ちよかったのです。

 調べてみれば、おおばこは腫れ物や淋病など皮膚に効きますし、どくだみはもちろん万能です。菊は香もよく長寿の薬だし、蓬だって神経痛やリュウマチにすらきくのです。つわぶきは虫刺されや、肩こり打ち身ひょうそにも薬効があるようです。ほんとになんて素晴らしい日本の雑草ばんざーーーいです。

 もちろん、入り心地はいうまでもありません。なんだかほっこりと血行は良くなり、それでいてさらっとしていて、菊や蓬、ミントのそこはかとなく漂う香に癒されたのです。
 今まで、草抜きした草を捨てていた私は何???なんと、宝の山を捨てていたなんて

目からうろこ、草から入浴剤です。夏前の草ほど力はないでしょうけれど、ちょっと作り置きしよーっと!そうだ!!びわの葉や、柚子の葉も干して、刻んでブレンドしとこぉーと

 あなたもお庭の草抜きをした日は是非是非こんな風に楽しんで下さいませな。
ホント、自然な気持ちよさが味わえますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿