幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ごぼうのしぼり汁 その1

2012年07月03日 07時24分57秒 | 暮らし
 口内炎がひどい!!

舌の先、舌の根、左の唇の端
あちこちに違和感を感じ
大好きなトマトがしみて食べられないではありませんか 


鏡でのぞいてみると
小さな粟粒のようなぶつぶつが
それらの箇所に出ています。


舌の先にできるのは確か
甘いものや動物性の食品の取りすぎ?????

ま、それは不確かだとしても
内臓からきているのは確かだし
ここ1~2週間
不適当な食べ方をしたのは事実。


先週は暑かったので
毎日ビールを飲んじゃいました。


と言ってもコップ1,2杯程度。

でも、いつもなら
これが3日続くと
背中が重くなり
危険信号を出してくれるのです。

が、今回はそれがなく
調子に乗った私は
「あれ~~~?!
 なんだか、大丈夫みたい!!
 私も、丈夫になったね

などと口走りながら
飲みたいと思う感情に任せていたのです。


おまけに、誕生日があったり
サクランボ狩りに行ったりで
ケーキやまんじゅう
チョコレートにかつ丼
クッキー、あられ、生野菜のサラダ・・・

そうだ、訪問先でのお抹茶に和菓子もあったっけ 


ああ、思い返せば数えきれないほど
身体に入れなくて良いものばかりを
どんどんどんどん詰め込んでしまいました

後悔先に立たず!

反省だけならサルでもできる!! (あ、おさるさん、ごめんなさい)



ごめんなさいね、私の内臓たちよ。
ごめんなさいね、私の体さん。

必要なものを
必要な量だけ食べていれば
ちゃんと
調子よく働いてくれるのに
指令、管理をする私自身が
食欲という「煩悩」にまかせ
あなたの中に「毒」を入れてしまったのね。


ごめんね、
あなたは今
口内炎という形で
SOSを発しているのね。

何とかしなくてはね。
SOS段階で
なんとかすれば
病気にならずに済むものね。



・・・・・というわけで
朝から、薬草の本やら
マクロビの本やらを引っ張り出して読み漁っている始末。


結果
まず、内臓が冷え、陰性に傾いているのは間違いなさそう。

やっぱり
ビールはいけませんねぇ~~~~~

夏にはたまらなくおいしいのだけれど
毎日飲めば内臓は冷えるんですね。
ビールに限らず
氷の入っているような飲み物は本当は体にはよくないんですね。


果物だって
量を越せば毒と化します。

ビタミンの効果よりも
果糖の悪さのほうが増してしまいます。

・・・そういえば
さくらんぼ、30分で70個も食べたものねぇ 

そうそ、トマトもおいしい時期になってきたので
ついつい、
毎日
つめたーく冷やして食べてましたね。
冬には決して食べないけれど
時期の物だからいいだろう、なんて
自分を甘やかしてしまいました。


お寿司にとんかつ

外食すれば、ついついそんなものになるし
まして、娘と一緒に行動すれば
やれサンドイッチだ、チョコレートだ、などと
つまみぐいしてしまうのですねぇ。


で、結果
身体は完全陰性に傾き
不調を訴えるようになってしまったというわけです。


みなさんは、私ほどひ弱くないから
身体はきっと我慢しているのでしょうね。

でも、お気を付けあそばせ!!

内臓たちが閉口していることに変わりはないのですよ。

すぐに発症するかしないかの違いだけ。

むしろ、我慢に我慢を重ねている身体の方が
支障をきたした時には大変ですからね。


一度、ご自分の口にしたものを
二、三日でよいから
全て網羅してみてくださいませ。

糖分、脂分、動物性の物
いっぱいいっぱいではありませんか?

おまけに、体を直接冷やす冷たいものや生の物
気付かぬうちにとりすぎていませんか?

梅雨が終わったころ、
夏が終わるころ
身体が変調をきたさないように
普段から
時々
チェックしてみてくださいませナ  


あなたが、この世のいろいろなことを十分体験できるように
いつまでも健康でありますように
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿