はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(370)   銭湯の日 

2017-10-21 10:18:09 | 日記
ど〜この誰だか知ら〜ないけれど
誰もがみいんな知ぃっている〜
(60年ぐらい前の月光仮面の歌です)

月光仮面の おじさんは〜
正義の味方よ 〜よい人よ〜
疾風のように 現われて
疾風のように 去って行くぅ〜
月光仮面は誰でしょお〜
月光仮面は誰でしょお〜

なぁんて歌がはげまるが小学生の頃に
えらく流行っていたものである、
よく考えてみるって〜と
月光仮面は血気盛んな若者ではなく
おじさんである

オートバイに白いタイツ姿でまたがり
さっそうと登場したおじさんのポ◯チ◯が
オートバイの椅子に擦れて
痛くないのかなぁ〜

なぁんて子供心に心配した記憶がある

ど〜この誰〜かが決めたか
知ら〜ないけれど

10月9日は銭湯の日であるそうだ
(ガク)

はげまるは10年ぐらい前には
横浜の銭湯ブログを書いていたので
久しぶりに南区の銭湯でも
回ってみるかなぁ〜
なぁんてなった

数か所、昔銭湯があったあたりを
散策してみたが
なかなか見当たらないぞー
どうやら廃業してしまい
影も形も残ってない

10年ひと昔と言うが
昭和の姿をした銭湯がどんどんと
消えて行くのは時間の流れで
致し方ないが

なんか寂しくなってしまう



とりあえず恒例のトタンだけは写真に収めてみるか






あー
向こうにもトタンが見えるぞ




あったあった


 

いいなぁ〜
完璧完璧の昭和感満点のトタンさん



トタン二色の色合いのバランスと
建物の造型がたまらない
トタン建物保存A付度願いとして
横浜市にでも申請する事にするか~




蒔田商店街に出てみる



チラホラと昔からの店があるが
シャッターが閉まっている店がかなり多い

このあたりの近くにも銭湯があったのに
やはり廃業してしまったみたいである




クリニング屋さん




花屋さん




蕎麦屋さん




蒔田商店街の入口か出口かわからないが
老舗の焼き鳥屋さん

トタンが素晴らしいなぁ

確かこの近くの脇道を入った所に
浴槽が真ん中にあり
こじんまりとした銭湯があった記憶がある

テナ事でそちら方面に
ハゲチャリを走らせて行く



わーーー あった



入り口の横あたりは
10年位前の外観そのまんまだ



まだ頑張っていたんだなぁ



柑橘系の「じゃばら」の集団が
湯の中に入っているみたいだ

さーて
中に入ってみるとするか



10年位前とまるっきり変わってない

店主さんに、
10年ぶりに来た事を話したら
凄く喜んでくれた

店主さんの話しによると
この辺りで残っている銭湯は
うちだけですよ〜、
なんて話してくれた



嬉しいなぁ



ほらね、真ん中に湯殿があるでしょう

はげまるの銭湯散策した中でも
真ん中に湯殿があるのは、
鶴見線の安善駅近くにある安善湯、
鎌倉で唯一残っている銭湯で
材木座にある
なんだらかんだら湯
ぐらいである



のんびりと湯につかり大満足

湯殿から出て、
そ 〜っとiPhoneを持ち込んで
じゃばらの写真を
一枚撮った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディ藩さんライブ  日野市... | トップ | 異国情緒あふれる港町横浜 ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事