はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町横浜 (473)   懐かしい思い出「ジュテーム」 「ナイトプラザ」「BP」他

2017-10-25 12:24:12 | 日記
はげまるが学生の頃、
アルバイトでバンドで初めて
ギャラをもらった店があった

場所は山下町、中華街近くのビルの地下にあった



このビルの地下にあったナイトクラブ
「ジュテーム」である

その頃ここで知り合ったボーイさんであった
N氏さん(横浜の有名人)とは
今でも交際があり、
凄く思い出深い場所である




山下公園方面を見てみると
左手には「ニューグランホテル」が見える

その当時、山下公園側の沿道には、
屋台がすら〜りんこと
軒を連ねていたもんである



そんな思い出深いビルがなんか
壊されそうな感じである



ここんところ、当たり前の話であるが
昔のビルがどんどん建て替えで
沢山壊されている
最近では、それがあまりにも沢山あって
ブログでもいちいち書かなくなってきたが、
思い出深い場所は書かずにはいられない







そのビルから右手、中華街方面を見てみると
その頃ホテルの隣奥には
「BP」と言う伝説のディスコがあって
昨年亡くなった本牧「ラジョイ」の
小山さんがプロダンサーとして
踊っていたのである

その隣の大通り沿いの角のビル地下には
円形ステージがぐるぐる回っていた
ナイトクラブの
「ナイトプラザ」があった



大通りの向こう側は中華街であり
左手のビルの1階角には
ジャズレストランバー「491ハウス」が
今でも頑張ってやっている

今では超有名なボサノバの女神
(はげまるはそう思っている)
小野リサさんがアマチュァ時代に
ここに出ていたそうである

ちなみに外に飾ってある
店内や飲み物写真は、
はげまるが撮影したものである



中華街の裏通りにも懐かしい景色がまだ残っている
右側の建物もスゲーー昭和しているし




左側のビルの「武田屋畜産」は
いつもはげまると仲良く埼玉屋さんに通っている
小〇さんの親族のビルである




この喫茶店も昔から何度か入った想い出があり
今でもたまに入って
のんびりとコーヒーを飲んだりしている




表通りは原宿化してしまっているが
裏通りあたりの横路地にはまだまだ
昭和の中華街の姿が見れて
うれしいなぁ



そのまま加賀町警察方面に向かって歩いていくと




萬珍楼の横には昭和時代によく通った
「チョーズプレイス」があって
ここもよく深夜の時間に飲酒運転で
行ったもんである
ここでそのころカゥンターにいた
ラッキーさんは
いまの「ラッキーズプレイス」のラッキーさんである

まだブログには書いてないが
12月29日(金曜)「ラッキーズプレイス」で
エディ藩さんとのライブがあります

  よろしくです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町横浜 ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事