はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(163)    長者町八丁目共同ビル

2012-06-09 09:52:12 | 日記



前回は「長者町八丁目共同ビル」の一階にあった店
今でもある店なんかを散策してきた

今回は長者町の九龍城と呼ばれている
(はげまるが勝手に呼んでいる)
「長者町八丁目共同ビル」の階段上の住宅の散策であります






ビルの左側に入口がみえる





恐る恐る中に入ってみる事にする

ひゃ~  空気が違うのが ハゲ頭の毛根にまで伝わってくる
(もうねぇがね)





なんだべな






近づいてみる





このビルの黒板の掲示板みたいである
「長者町八丁目共同ビル」とかすかにハゲかかってはいるが
読み取る事ができる
実はこれで このビルの名前が判明したのであります





階段を上がって表通り方面を撮ったモノ






はい これが「長者町八丁目共同ビル」の二階の住宅であります






カメラ片手に抜き足差し足こそこそと写真を撮る
う~~ん 現在でも人が住んでいる感がひしひしと伝わってくる

「ここの住人がドアから出てきたらどないするんや~」

はいその時のためにいつも 作業服を来て頭にはヘルメット姿なのである
 (ウソ あほ)





外から見たら木製ぽく見えた物も手で叩いてみたら
  コンコンコン
再度注意深く耳をすせて叩いてみる
  コンコンコン

ぬぁんとぬぁんと(出ましたよ宮○さん)
コンクリート製であった ところどころ塗装がハゲていて
(今回はやたらとハゲが出てくるなぁ)
それで木製に見えていたみたいである








帰り際に階下を撮った






横浜にはこのような昭和30年代初頭に建てられた共同住宅が
まだまだ残っているのが  とてもうれしいなぁ。


酔いどれ天使さんから「長八」の名前についてのコメントがありました

<ホント長八で食事中んですがお店の人に聞きましたら
 ホントに長者町八丁目だからだそうです。ビックリ>

ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | ZIME cafe  写真展&ラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから長八?? (☆☆☆)
2012-06-09 15:47:59
もしかして、とんかつ長八の由来は
長者町八丁目から来ているのでしょうか?

返信する
iPodからです (はげまる)
2012-06-09 17:57:57
☆☆☆さん


U+3094~ん その確率高いてすねえ(^O^)/

流石 細かい所まで考えが周りますねえ
返信する
長八の由来 (酔いどれ天使)
2012-06-11 03:41:55
今ブログ見ながら、ホント長八で食事中んですがお店の人に聞きましたらホントに長者町八丁目だからだそうです。ビックリ!ちなみに本日のディナーはサバの塩焼き定食にきじ肉焼き、緑茶割でした。(笑)
返信する
ビックリ! (はげまる)
2012-06-11 10:52:09
酔いどれ天使さん


昨日のザイムおかげさまで大盛況
ありがとうございました^^


>お店の人に聞きましたらホントに長者町八丁目だからだそうです。ビックリ!


ひゃ~ ☆☆☆さんの鋭い洞察力通りでしたか  ありがとうございます

本文に加筆させていただきますね^^ 
返信する

日記」カテゴリの最新記事