はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(162)    「山賊」と懐かしの「マルゼン楽器」 長者町八丁目共同ビル 

2012-06-06 01:24:47 | 日記



少し前に散策した「黄金劇場」に入る通りの入り口横には
凄く古いビル 「長者町八丁目共同ビル」がある
夜にでもなればその建物から発せられる怪しい光はまるで
九龍城砦みたいである
(行ったことないけどね)

 





この通り沿いにあった「長者町二丁目共同ビル」は昨年取り壊されていて
この通りでは唯一残っている最後の砦みたいである

このあたりは少しずつ暇を見つけて「長者町共同ビルシリーズ」として
書いていくつもりである
なにしろ「トタンシリーズ」「GSシリーズ」なども書かなければならないし
「閂(カンヌキ)シリーズ」も書きたいなぁ








この建物にはその昔の40年以上前に「マルゼン楽器」という楽器屋さんがあって
オルガンを12ヶ月月賦で買った思い出がある
もっともその頃 はげまるがマダはげでねぇ時代で ベースを弾いていた
たまたまメンバーにオルガンがメンバーとして新規入ったので
買い物に付き合ったのである





たまたまネットオークションで その当時購入したオルガンが出品されていた

「グループサウンズの花形」のキャッチフレーズが いいねぇ~

このオルガン足が弱くすぐ根元から折れてしまうので
客席に向かってオルガンごと転落なんて何度もあった
ひゃ~  オルガン弾きにはなりたくねぇな~

おいらベースでよかった なんて思っていたのである






その新しいメンバーもチャン街の「レッド・シューズ」で地元の悪に
オルガンの上に食べ残しのスイカなんぞを何度も乗せられたり
種を口から吹きかけられたりして脅かされて
すぐ行方知らずになり
しかたなく一時しのぎでオルガンを弾かなくてはならない羽目になり
その一時しのぎが 今でもえんえんと続いているのである

もちろん オルガンごと客席転落も経験した(くっそ~)

人生なんて
おね~さん関係と同じ どこでど~なるのか
 ホント わかったもんじゃねぇなぁ
(つくづくそう思う)


しばらくするとチャン街 地元の悪にも友達が沢山できてきて
オルガンと歌で違うバンドに誘われたりして
「横浜ACB」>元町の「アストロ」なんどに出演するようになった


このあたりの話はごく一部の同年代の人にしか理解できないと思うのでありますが
この はげまるの散策ブログは昔の記憶を大切に保存する事を使命とし書いております

はげまるが将来 少しボケた時にこれを自分で読み返して
「う~~ん  そうそう  そうだったな~」
なんてね

完全にボケた時には
「へ~~  はげまるって すっげ~~ おもしろいなぁ
はっはっは  完全アホだけどなぁ  会ってみたかったなぁ~」
 なんていう日が来る可能性だって多々あるのである


尚このあたりは「思い出のGSシリーズ」にでも書くことにする







とにかくご覧の通り 外装なんてハゲかけている
(ぎくっ)
なんか木造みたいにも見える






ビルの左側の写真





同じく







店舗の並びには その昔40年以上前からある店が二軒ほどある
(マルゼン楽器はかなり前から無くなっている たぶん30年以上前から)

トンカツの「長八」さん朝でも営業していたので 
よく仲間と飲んだ帰りに明け方トンカツで酒飲んだり
飯を食べたもんである
もちろんしっかり全員太りました 
太りすぎと酒の飲み過ぎでこの世からおさらばした奴 
脳梗塞でよいよいの奴なんかもいる

みなさん 朝のトンカツはやめましょう
(そんな奴おらんか)

この「長八」さん そのうち刺身なんぞもやるようになってからは
あまり行っておりません







手打ちラーメンの「山賊」
ここもマルゼン楽器の帰り道に食べた思い出がある
特筆モノは外観がぜんぜん変わっていない 当時45年ぐらい前と
まったく同じなのである

味はぜんぜん記憶に残ってないなぁ







日本蕎麦と同じ感じで ラーメンの麺をここで実演しながら作っているのである









なんたって 今も昔もそのままの姿は貴重でありますねぁ
 うれしい。



さも次郎さんからのコメントで
マルゼン楽器の隣にイシカワという洋品店があったそうです

そこでよんぼうさんからのコメントを載せますね


<イシカワはマルゼンの隣にあり、
服を買うと当時JUNのロゴの入った袋に入れてくれて、
その袋を持つのが当時の中学生の定番でした。>


いいですね お二人さん ありがとうございました^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から (ritty)
2012-06-06 10:35:54
はげまるさん、ご無沙汰しています。
でも毎回拝読は、させていただいております。

とんかつ長八さんですが、午前中の浅い時間帯に、ホストさんとキャバいオネエちゃんの軍団が出てくるのに何度も遭遇しました^^;
さすが24時間営業なのね、と思ったことを思い出しました。
返信する
映画館通り (さも次郎)
2012-06-06 12:43:09
中学生のころ、この辺りよくフラついてましたよ
楽器屋さんでよくギターを眺めてたのを思い出しますね
山賊の麺打ちも憶えてます懐かしいなぁ~
確か並びにイシカワ服店がありましたね
長八は、妖怪系のオカマさんによく遭遇しました
ピカデリー、東宝会館で映画を観たり日活会館で
ボーリングやエアーライフル射撃をして遊びましたね
たまに怖いお兄さんに、カツアゲされたりと思い出たっぷりです
昔、三丁目の信号角に24時間営業の戸塚ストアーがありまして
まだコンビニがないころですから助かりましたよ
酒類も置いていましてよく買いに行きました
そのすぐ裏に朝までやってるスナックがあり
そこに、パパジョンのマスターが来てたんですよ
美空ひばりをよく歌ってました。
返信する
「長八」朝の大宴会 (はげまる)
2012-06-06 16:14:23
rittyさん


いつも見てくれてありがとうございます

「長八」さんの朝方あたりは一般人は皆無ですね
みなさん夜のお仕事帰りの大宴会場になっていますね

さも次郎さん

流石ですね 中学生ですか はげまるは高校生時代ですよ
あのビルが残っているのが奇跡かもね

パパジョンの美空ひばり 聞いてみたかったですね  うらやましいなぁ

戸塚ストアーあたりは今は壊されてしまった
 「長者町共同ビルシリーズ」で書く予定です

返信する
魔界への入り口 (☆☆☆)
2012-06-06 17:41:50
異国情緒の裏にある「怪しさ」も、横浜の魅力でした
横浜に行くとよくあった、魔界への入り口のような建物は、見ているだけでわくわくしました
一度こういう怪しげなビルに住んでみたい、というのが夢でしたが
叶わぬまま、今日まで来ています

「グループサウンズの花形」は、当時72、000円もしたんですか??
そんな高級品に、スイカの種なんか吹きかけられちゃ、そりゃ、顔引きつらせて逃げますよ
だって、ベビーラーメンが一袋10円の時代ですよ(かえって、わかりにくいわ!)

だけど、その不良たちがいなければ、今のはげまるさんもなかったわけで・・

ほんと、人生、なにが転機になるかわからないですね
返信する
初めて買った楽器 (よんぼう)
2012-06-07 09:46:53
思い出しました。

マルゼンさんでは、中一の時にパールのスネアドラムを買いました。
当時一緒に遊んでいた、薬屋の洋ちゃん、天麩羅屋の茂ちゃんとバンドを作るので、ドラム担当をおおせつかりました。

本当はフルセットが欲しかったのですが、当時
¥29、800もして、とても手が出ませんでした。
その1年後ベースを買ったのは、質屋さんでした。

長八は深夜のトンカツ定食やエビフライ定食でお世話になり、山賊は実演を見ていて捻りながら最後バラバラになっていくところが不思議に思っておりました。

さも次郎さんのコメントにもありました、イシカワはマルゼンの隣にあり、服を買うと当時JUNのロゴの入った袋に入れてくれて、その袋を持つのが当時の中学生の定番でした。

はげまるさんのブログのお陰で、あの頃の自分にタイムスリップが出来たこと、感謝・感謝です。
洋ちゃんは今は薬屋の社長で、たまにギターを弾くようですが、茂ちゃんは天麩羅を揚げながらたまに、ウッドベースでライブをしているようです。
(妹はビックネームになりましたが・・・・)
返信する
うっめ~~ (はげまる)
2012-06-07 10:34:39
☆☆☆さん

ど~もです

>「怪しさ」も、横浜の魅力でした

そうそう こちらも鶴見から電車に乗って桜木町 関内 中華街あたりで遊んでおりました

友達の怪しい家 ビルには何度も泊まることが出来たのがいい思い出ですね

その当時の楽器は高かったですね(特にオルガンとか舶来ギター アンプ)



よんぼうさん

ど~もです^^

いつもハゲましのお言葉 うれしいです

>イシカワはマルゼンの隣にあり、服を買うと当時JUNのロゴの入った袋に入れてくれて、その袋を持つのが当時の中学生の定番でした。
(この記事 本文に加筆させていただきました)

ありがとうございます

そうだったんですか 
JUNのロゴの入った袋 いいですね
はげまるだったら その袋持って半日歩いたかもなぁ
鶴見川崎あたりの田舎を

ど~~だ  みたいな顔して(わらい)

天吉の茂さんの店にはハ○君と一緒に食べに行った思い出がありますね
かき揚げの天ぷら揚げてもらいました
うっめ~~
返信する
とても魅力的なビルです (CPH)
2012-06-09 15:23:02
このビル素敵ですよね。
アジアの雑踏の中に紛れ込んだような
感じもします。
同じ雰囲気のアパートが吉田町にも
残っています。
両者とも廊下の佇まいが素晴らしい。
長者町のビルは、1Fのすし元さんと
2Fのタイマッサージに行ったことが
あります。特にすし元さんのランチは
オススメです
返信する
寿司ランチ (はげまる)
2012-06-09 21:31:07
CPHさん


>1Fのすし元さんと
2Fのタイマッサージに行ったことが
あります


2Fにもお店があるんですね  知りませんでした 今度気に留めてみてみますね
寿司ランチも興味がわいてきますね^^
返信する

日記」カテゴリの最新記事