はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(81)    タンメンの夜「三幸苑」 野毛

2012-02-28 00:42:35 | 日記



月に一度恒例の
水戸黄門のお銀(由美かおる)の入浴シーン同様
皆さん泣いて喜びヨダレが溢れてくる散策であります






今回ははげまるが大好きなタンメンの話





野毛の老舗「三幸苑」
この店のタンメンは前に書いた通りの向かいにある「大来」のタンメンと並び
野毛では超有名でありその お味は
う~ん  

おほん(咳払い)
みなさん正座して読んでくださいね


話は180度変わる これを見ている男性諸君 

 あなたは

色黒でキュートで情熱的で可愛い女性と
色白で控えめでほのかな色気を感じる女性とでは
どちらが好きですか

この難問を う~ん  と悩んでしまうあなた
そうなのです「三幸苑」と「大来」のタンメン
甲乙つけがたしなのである と思う

中には顔が付いてりゃ~ なんでもいいぞ
女だったらとにかく何でもいい 歳なんか関係ねぇ
ガンガン行くぞ~
と言う輩もはげまるの仲間にはいるが
そういう人は論外  アホなのです(誰かなぁ)




「大来」のタンメンは野菜がたっぷりのシャキシャキ感あふるるタンメン
「三幸苑」のタンメンは 野菜をよく煮込み油まみれタンメン

どちらも甲乙つけがし なのであり
はげまるは酒を飲むときは「三幸苑」 食事ノミの時は「大来」と言う感じでやっている

そう ガンガン行く時は色黒でキュートで情熱的で可愛い女性
軽くのんびりコソコソ行く時は
色白で控えめでほのかな色気を感じる女性
 
こんな感じで残りの余生のタンメン人生を過ごして行きたいものである
(おね~さんは ほとんどあきらめている 未練はタラタラあるがね)






なにしろこのタンメンスープだけで軽く酒を飲める
これに餃子を加えれば鬼に金棒万歳三唱なのである





向かいの「大来」は食事ノミの人が多々いるが ここ「三幸苑」は
ビールか酒を飲みながらの人が多いのである






みなさんも 色黒でキュートで情熱的で可愛いおね~さん
じゃなかった 油まみれ極うまスープのタンメンを食べるなら
ここはお薦めですよ





毎度ではあるが  真夜中に書き終わって写真を見ると
あ~  食いて~なぁ こんな散策書くんじゃなかった

と後悔する私はアホです。


<はげまるのライブ情報です
4月22日の野毛バラ荘ライブの件は近日中に書きますが
3月11日 日曜日 高砂音楽祭のオープニングで
ソロで弾き語りします

皆さん はげまるの頭を見て東関東大震災の黙祷をするそうですよ(ほんと)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたぁネ (小太郎)
2012-02-28 07:33:20
ご無沙汰しております!とうとう出ました三幸苑!自分は2度程行ったことがありますが、2度ともチャーメンです。今度、タンメンに挑戦してみます。因みに、知人の紹介で初の三幸苑だった時、店に入ろうとすると、若い女性2人が入口でモジモジ。そうか!キタナシュラン見てきてはみたものの‥だな。当然、私は常連顔で入りましたが、女性達は断念した模様でした。個人的には反町駅近くの八龍のタンメンが好きです。超優しい野菜の旨味たっぷりスープに癒されるというか安心しますヨ!
返信する
懐かしい・・・ (☆☆☆)
2012-02-28 10:08:56
三陽はよく行きますが、三幸苑はすっかり忘れていました。
次回行ってみようと思います

あと懐かしいのが、太田橋にあった太田のラーメン
夜しか行ったことがないので記憶が定かでないですが
橋のたもとにぼんやり光る灯りとともにぽつんとあったような・・
あれも撮っておけばよかったなぁ
返信する
エイエイオ~ (はげまる)
2012-02-28 10:45:21
小太郎さん

久しぶりですね
そうですか チャーシューメンですか
食べたいですが
チャーシューメンはここ20年ぐらいは食べてないですね (太る体質なので我慢してます
食べたいです)

>反町駅近くの八龍のタンメンが好きです


そうそう あそこも凄くうまいですね
20年以上前に何度か行きましたよ
じじぃ化してくると 行動範囲が狭くなりますね

あの 気難しい店主のオジサン まだいるんですかね?(わらい)

☆☆☆さん

>太田橋にあった太田のラーメン
夜しか行ったことがないので記憶が定かでないですが


そうでしたか 知りませんでした

これからも とにかくマイナーで渋い店撮り続けますよ 消え去る前にね
エイエイオ~
返信する
タンメン激戦区 (よんぼう)
2012-02-28 11:10:07
的確です!

色黒でキュートで情熱的で可愛い女性と
色白で控えめでほのかな色気を感じる女性との違い。

同感です。(思わず目から鱗)
どちらも、甲乙付けがたくあとは好みですね。

それに三陽さんが混ざってくるともう大変。
ジタバタするしかなくなります。

昔のバンド仲間は向かいのお店の常連でした。

今は解りませんが、昔は音楽関係者が多くきておりました。

最近は閉めラーではなく、閉め阿武となっておりますので、深夜には訪れなくなりました。

やっぱり・・野毛っていいなあぁ~
返信する
夜ラーはデブの元 (はげまる)
2012-02-28 14:08:23
よんぼうさん

>それに三陽さんが混ざってくるともう大変。
ジタバタするしかなくなります

はっは はは そうですね
三陽は凄いですね45年前と何も変わってない^^
相変わらず混んでますね
三陽の味は全然覚えておりません
いつも酔っ払いの状態だったもんで(わらい)

こちらも夜ラーはデブの元ですから 阿武専門ですね  又丑三つ時阿武行きましょう(^0_0^)
返信する
なつかしいです野毛 (さも次郎)
2012-02-28 16:08:21
三十数年前ですが野毛で働いてましたので
このあたりは庭ですよ
三幸苑は黒沢年男さんが横浜に住んでるころからよく来てますね
私は帰りに日の出町駅前の屋台でラーメンを
ひや酒呑みながらよく食べました(若い時からおやじです)
45年前の野毛は子供でしたので知りませんね~
野毛山動物園はよく行きましたけど、そのころは
不二家、守重、すいれん 中学生で洋食コトブキデビューです
懐かしいなあー 横浜に帰りたいなあ
先輩 気合いれてバラ荘行きますよ。

返信する
高砂ウッドストツク・・・ (よんぼう)
2012-02-29 09:15:18
時間の調整がつき次第伺いたいと思っておりあす。
旧バラ荘は必ず伺いますね!

さも次郎さん・・
流石ですね、黒沢年男さんは老中の下のマンションに住んでおりました。
弟さんとは音楽仲間でした。

それに驚きましたのは、守重の名前が出てきたことでした。
いやー知っている人が居たとは嬉しいです。
今でも、熱々の天ぷらそばを出しています。

是非、ライブでその当時のお話をしましょうね。

つい嬉しくなっての連張り すいませんです。
返信する
昔話7割ライブ (はげまる)
2012-02-29 10:47:59
さも次郎さん
よんぼうさん

話がぴったしかんかん合っていますね
守重さん  知りませんでした
こりゃ~ 散策しなければマズイですね
場所今度教えて下さいね

洋食コトブキいいですね
確か外観の写真は撮ってあるので
こんどマンガで店の中でも書きますね
ご近所にあった「根岸屋」 ジョーちゃんも出ていたジャズ喫茶「アダムとイブ」も書きますね

全てマンガですがね(わらい)

お二人さん「バラ荘」で話が進みそうですね
はげまるもお仲間にはいりますよ

こりゃ~ ライブどころじゃないですね
音楽ライブ3割 昔話7割ライブにでもするかなぁ
返信する
うれしいです よんぼう先輩 (さも次郎)
2012-02-29 13:45:55
私事の、つまらない話を書いてしまったなぁー
と思っていたんですが
わかって頂ける方がいたなんて嬉しいです
昔の守重は、半端じゃなく海老天が巨大でしたよねー
みなさん、天丼か天ぷらそばを食べてましたね
それと昔の、すいれん ハンバーグステーキは
めちゃくちゃ美味かったです
代やコックさんが替わると違っちゃうんですね

はげまる先輩
日の出町、不二家と大岡川の間にある竜宮美術旅館って御存知ですか?
私はよく知らないのですが戦後すぐ建てた旅館だそうで
昔は進駐軍あいての店らしいです
3月以降に取壊すようなので、お近く通りましたら
是非、取材お願いします。


返信する
ご免なさい (さも次郎)
2012-02-29 15:56:52
先輩 すいませんでした
竜宮旅館は、先日書いたばかりですね
最近 若年性アルツハイマーの進行が早まってるようです
情けない アルコールで脳細胞が溶けてます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事