はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(80)    紙風船の香り  本牧

2012-02-25 04:03:33 | 日記



本牧の通りから見晴らしトンネル方向に歩くと
昭和で時間が完全に止まってしまったような小さなお店がある





駄菓子屋さん風なのであるが 駄菓子屋さんではなく
お菓子類はほとんど置いてない







二年程前に ここで紙風船を買った
5個で100円  そう一つ20円である
家に帰ってその紙風船を膨らましてみたら
子供の頃の香りがふ~っと蘇る







年に一度位 母に頼まれてここで買い物をしているのであるが
実は 駄菓子屋さんではないのである





では 何屋さんなのだと不思議になると思う

実は ゴムヒモとかボタンとか糸とかを売っている店なのである





昼間はよく店先にブルーのシートがかけられていて
何が中に入っているのかは解らない
特に真夏の時期などはいつもブルーシートが掛けられている

そう  謎だらけの店先なのである







先日そのブルーシートが掛かって無かったので 写真を撮った

昭和の年代物の箱の中には 色々なボタンとか糸とか針なんどが
が沢山入っている

きっと箱の中には昭和の時代からしぶとく売れ残っている
ボタンとか糸なんかが箱の中の昭和の空気と共に
のんびりしているのかもしれない

箱をそおっと開けて 中に鼻先を入れてクンクンクンと昭和の匂いを
嗅いでみたいものである 犬だったら平気なのになぁ

そ~だ 今度犬のぬいぐるみでも着て来て
犬のふりをして
わんわんわお~ん クンクンクン とやってみる事にするか





昔の学生服で見たようなボタンなんかも見える


店の名前はどこにも書いてない
昭和で時間が止まってしまった感じの不思議なお店のお話でありました。


<追加>

ゆたかさんからのコメントで お店の名前は
「大久保糸綿」だそうですよ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012,1st.LIVE " KEEP ON ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店構えも (tomyx21)
2012-02-25 10:50:59
凄いですが(^^ゞ

お店の広告に目がいきましたね!
(露骨に昭和40年代ポスターがまんま貼られているのは凄いです!)

一応今日アキバに行って残りのパーツを引き取り製作にかかります、組み上げはそんなにかからないとは思いますが組んだ後が勝負ですから、この世界は・・・
返信する
昭和40年代ポスター (はげまる)
2012-02-25 11:17:43
tomyx21さん

>昭和40年代ポスターがまんま貼られているのは凄いです!


そこまで目が行きませんでした
 今度確認ですね

PC作製^^  よろしくお願いします
組み立た後が勝負なんですか  スリルありますね (人事みたいでごめんなさいです)

楽しみにしております
返信する
Unknown (ゆたか)
2012-02-25 11:49:12
ごぶさたしてます。
そこ、大久保糸綿っていうお店です。
平たくいうと、糸屋さんです。
コバヤシっていう角の紙屋さんの裏ですよね。
そこのお嬢さんと小中学校時代に同級生でした。
もう、長いこと会ってないですけどね。
どうしただろう?
返信する
確かに… (パインあめ)
2012-02-25 13:18:03
時間が止まってますね。

お店の名前があえて書かれていないのは、「いつ辞めてもイイんだよ」って事なんでしょうか?

ここでボタンを買って、付けようと思ったら劣化していてパリン! なんて事にならなければ良いのですが…。
しかし、このショーケースは良いですねえ。
返信する
デッドストック (☆☆☆)
2012-02-25 15:12:56
本牧には、こういう古くからのお店がたくさんあって、たまに行くと心弾みます。
昔からある靴屋さんとか、おもちゃ屋さん、時計屋さん
古い個人商店が健在なのは、街の結びつきが強い証拠

こまセットと子供用サングラスがいくつか売れているのを見て、少し安心しました
返信する
大久保糸綿 (はげまる)
2012-02-25 15:37:40
ゆたかさん

>大久保糸綿っていうお店です

そうですか  本文に加筆さいますね
流石 地元ですね 娘さんと同級生とは・・(びっくり)
ありがとう御座いました^^

パインあめさん

>お店の名前があえて書かれていないのは、「いつ辞めてもイイんだよ」って事なんでしょうか


う~ん  そうかもしれません

それとも店の人が そのあたり ど~でもよくて
取りあえず 毎日普通に玄関を開けて生活していて  客が来て
「あ~そうなんだ  うちはお店屋さんだったんだ~」
なんて感覚かもしれませんね
(よくわかりません)

>付けようと思ったら劣化していてパリン!

そういう時は  
「ひゃ~  嬉しいなぁ
流石昭和から生き抜いてきたボタンだ~
お疲れさん」
とほめてやってね^^

☆☆☆さん

デッドストックとは  お見事



>本牧には、こういう古くからのお店がたくさんあって、たまに行くと心弾みます


そうなんですが 最近はどんどん 昔風のお店が消えていきます

はげまる  頑張って散策しますね^^


返信する
少しでも永く・・・ (よんぼう)
2012-02-27 16:09:14
頑張ってほしいですね。

横浜に昭和が少しづつ無くなり、寂しいです。

最近では、馬車道のポニーや関内の梅香亭も閉店したようです。

消えてからでは遅いですので
どんどんと出掛けて行かなければいけませね!

今週は華香亭と美松に行こう!!
返信する
ポニーや関内の梅香亭 (はげまる)
2012-02-27 16:22:07
よんぼうさん

ど~もです

>馬車道のポニーや関内の梅香亭も閉店したようです。

そうですか ポニーは外観のみ撮ってあります
梅香亭はその昔入った事あります
かなり前から電気はついているのですがいつもドアが閉まってますよ
もちろん写真は撮ってあります(少しは安心)

昨日 先週打ち上げが出来なかったので
野毛でやりました
メンバー4人+エディさん
12時近くまで飲んで
飲みすぎました((((;゜Д゜))))
返信する
安心しました。 (よんぼう)
2012-02-27 16:41:59
流石ですね。しっかり写真はおさえてありますね!

打ち上げお疲れ様でした。

きっと楽しい内容でしたでしょうね。

近い内にお話を聞きに行きますね(笑)
返信する
Unknown (はげまる)
2012-02-27 22:33:24
よんぼうさん

>きっと楽しい内容でしたでしょうね


はい ここで書けない話今度聞かせます
ははは  
(みなさんごめんなさい)
返信する

日記」カテゴリの最新記事