はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(79)   イセビル(2)

2011-04-28 00:52:44 | 日記



それでは「イセビル」中を散策します
「イセビル」の角には老舗の和菓子屋さん「堂明文」の看板が見える
そうなのです 戦前の右から読む看板だ
「文明堂」さんだ

戦前からある「堂明文」の看板を横目に ビルと無関係のはげまるは
ニタニタるんるんしながら「イセビル」にこそこそと
入って行った





ビルに入っている会社の名前が各階ごとに書かれている
もちろんエレベータなんて無いのである




戦前からある階段である
その渋さに改めて う~ん う~ん と唸り声をあげる はげまるである





さらに う~ん う~ん うっふ~ん なんて 
唸り声を出しながら 擦り減っている足元の階段あたりを撮る
(あほか)





二階の様子であります
普通のビルみたいな感じである






お待ちかね 得意分野のトイレである
女子便所の中の写真でも撮るかな~  にたり

ところが ぎっちょんちょん 
流石のはげまるでも ここで はっ と正気にもどったのである
まだ夕方5時前であり 写真を撮っている所を
もし ビルの関係者に見られたら一大事である

即 警察に連絡 即 逮捕監禁である
オマケにこの「イセビル」の前に交番がある
翌日の新聞の横浜版三面記事に
「女子トイレ盗撮!ニタリはげおやじ逮捕」の記事が頭をよぎったのである

う~ん  危ないところであった  やれやれ







3階に上がって 窓の外を写した写真
(3階4階5階とも 2階と同じ感じでした)

「イセビル」出来たての昭和2年頃 この窓からみた伊勢佐木町通りの景色は
 一体どんな景色であったんだろうな
なんて考えたはげまるであった






戦前の「イセビル」であり 昭和前期頃と記してあったモノ

イセビル会場椅子席ト余興場(四階)
イセビル旭牛鍋場(二三階)
と記してある

そうなのです戦前の「イセビル」は今みたいな事務所ビルではなく
総合娯楽ビルであったのが分かる

4階で落語や踊りを見てから 下の階で牛鍋を喰らう
牛鍋といえば 横浜の「大田なわのれん」さんが明治元年(1868年)に創業したのが
始まりであり 
モダンな食べ物 舶来品 高価な食べ物であった事と思う



イセビル屋上展望台食堂(五階)・イセビル和洋食堂(地下室)
と記してある (モニターから撮ったので画像悪し)

総合食いもの屋娯楽ビルであった事が分かる

まあ その頃の 伊勢佐木町通り「イセビル」はもちろん
テレビはねぇ 携帯ねぇ 車なんか持っているのは お大臣様ノミ
ラジオだってほとんど見た事ねぇ
のんびりした時代が想像できるのである






「イセビル」の真裏にある コーヒー豆の専門店「南蛮屋」さん

ここはそれほど古くはなく昭和59年に開店したそうである






「文明堂」 老舗の和菓子屋さん
年配の紳士が買い物をしているのが見える
きっと 常連さんで よき昭和の時代を知り尽くした人だろうな







表通りには 居酒屋の「てん」の入り口が見える
店は二階にある





入り口の照明が なんか悩ましく
思わず イセビルにマッチしているな~
なんてにんまりした




階段の照明も 赤色でいい
きっと「てん」さんも 昭和の色に染まろうとしているのかもしれない
今度中に入って酒でも飲むとするか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文明堂 (ゆたか)
2011-04-28 08:01:05
あんさん、「大明堂」じゃなくって「文明堂」ですぜ。(笑)
でも、読みにくい字ですね。

ところで、文明堂って2種類あるらしいですよ。
マークも2種類・・・○の中に草書体の「文」が小さめに書かれた割とあっさりしたものと、「文」の字の余白の3か所に文と明と堂を配した、イメージ的には版画文字みたいなこってり系のと・・・
イセビルの文明堂と松坂屋の隣だった文明堂は別系列だそうです。
なんで、あんなに近くにあるのか不思議だったんですけどね。そういうことらしいです。
返信する
なぁ~んだ 文明堂でしたか (はげまる)
2011-04-28 11:04:29
ゆたかさん

早速の書き込みありがとうごいざいます

あの有名な文明堂でしたか
(汗。。)(;O;)
ひゃ~ 恥ずかしい


>文明堂って2種類あるらしいですよ。
マークも2種類・・・○の中に草書体の「文」が小さめに書かれた割とあっさりしたものと、「文」の字の余白の3か所に文と明と堂を配した、イメージ的には版画文字みたいなこってり系のと・・・


へ~ そうだったんですか
いろいろ参考になりましたです ありがとうございます

またなんかおかしかったらヨロシクお願いします
返信する
内部散策 (よんぼう)
2011-05-01 10:53:00
イセビルの内部 良く解りました。

今時のオフィースビルなのですね。
ただ、4Fの青の魔法って何してる会社なのでしょう・・・?

あの中からですと みなと祭りもさぞ良く見えたでしょうね。

今度 野毛おでんに行った時にでも覗いて来ようと思います。




返信する
青の魔法 (はげまる)
2011-05-01 11:12:19


>、4Fの青の魔法って何してる会社なのでしょう・・・?


はい4階に上がったら 廊下に看板が外に出てました
近くによってみたら 占い のお店でしたよ

なんか イセビルにあると 怪しい占い屋さんみたいですね 
怖くて入れません(ははは)
返信する

日記」カテゴリの最新記事