はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(143)    黄金町ガート下(2) 「権兵衛」

2012-02-19 00:44:08 | 日記




前回の続編であります

はげまるはかなり昔から 黄金町ガート下でしぶとく生き抜いてきた感じの
大衆酒場「権兵衛」さんのドアをガラガラと開けて中に入っていった






「いらっしゃ~い」 とカゥンターの中からはげまるより年上の女店主さん

奥のほうにはもう一人の女性
はげまると同年代ぐらいと思われる

客は誰もいなく はげまる一人である
初めての飲み屋さんに入る時は前にも書いたが
凄く緊張するのである

誰も座っていないカゥンターに取りあえず座った
店の中を見渡しながら
「あの~  ウィスキーの水割りください」

女店主さん
「は~ぃ」
水割りとツマミに 小皿が出てきた
女店主さん
「さっき100苑均一で買ってきたコノ豆 うまいよ~」
とぽりぽり食べながら
開いている袋から 小皿にザラザラと豆を入れてくれた

ここではげまるの緊張感はいっきに消えていった





カゥンターの奥には箸立が見えている
この店はエコの店なのである そう新しい箸なんか置いてないみたいである






二杯目の水割りを飲む頃には はげまる得意のインタビューが始まっていた

この「権兵衛」さんの歴史はもちろん古く 
このガード下が全盛期の頃からここでラーメン中心の飲み屋さんを
営んでいたそうである
女店主
「その頃はねぇ 沢山の沖ナカシ(艀の運搬で働く人達)さんなんかがね
そこの川沿いに船止めてねぇ ~  ラーメン食べに来ていたんだよ
たしかラーメンが30円か50苑の頃ねぇ~  ははは」

「このあたりも4~5年前まではね 「ちょいの間」(またはちょんの間)の
人やら このあたりで働いている女性がねぇ 沢山食べに来たり
飲みに来てたりねぇ」

今は凄く静かで毎日暇しているみたいである







灰皿も昔風で もう  たまりまへんへんなぁ









沢山の置物が飾ってある
全てお客さんからのもらい物だそうだ

とにかく昔もらったのであるが 古くて何年前とかは不明であった





女店主さんにツマミでおひたしを注文した





その おひたし さんです

お会計をしたら 水割り二杯とで1500円であった

はげまるは
「今度はラーメン食べに来るね~」と「権兵衛」を後にした

外に出たはげまるは トタンの壁が延々と続く 黄金町ガート下を
とぼとぼ寂しく歩いて行った







竜宮美術旅館

昨年の秋頃 ここの散策に中に入った事がある
その時は黄金町再生なんだらかんだらと言う企画中で
入場料金500円也を無理やりふんだくられた苦い思い出がある

若いカップル 若い男同士 若い女同士 子供連れの若いカップル
とにかく大混雑  じじぃは一人はげまるノミ

これがですね二階に上がるとですね 各部屋ごとにですね
アートを凝らしているのですよ
しかも各部屋異なる人が担当しているである
廊下は廊下で○○○さんの担当のアートとかで クモの巣みたになっていたり

この旅館はですねぇ
親友の工○君に聞いたら
「お~  あそこはね 昔一階が同伴喫茶(また古いね)でね
二階は連れ込み旅館だったんだぜ~」なんて 酒臭い赤い顔してほざいていたのである

ようするに「ちょんの間」旅館であったそうである

二階に上がると3疊の部屋~4疊半の部屋が4~5室あった
とにかく人が多すぎて写真を撮るのに一苦労した
風呂はもちりん ひとつ 共同風呂だ
このあたりは前に散策した「野毛旅館街」の風呂と同じである







うら若き夢見る乙女がね ひとり真っ白な壁につつまれてね
日本文学でも読みそうな清潔感あふるるお部屋だ

このベットで子供とお母さんの記念撮影を撮るお父さんなんかが
入れ代わり立ち代わり このカットを撮るのに一苦労である






この部屋なんか おとぎ話の世界「私の素敵なお部屋」みたいである
流石若いアーティストは凄い  あっぱれあっぱれ雨あられ

なんですけんど

古い昭和散策専門の はげまるとして一言だけ
言いたいなぁ


あのですね  ここはですね(声が大きくなる)
 男と女30分一本勝負
(一本でも二本でも三本でもいっこうにかまいまへん)
の「ちょいの間」の本場 黄金町ガード下の連れ込み旅館だったんだっちゅ~の。

(尚 
中の写真は沢山撮りましたので そのうち書きますね)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 2012,1st.LIVE " KEEP ON ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権兵衛さんですか。 (パインあめ)
2012-02-19 12:10:56
前にここを取材したブログを見た事があります。
値段が高めと感じたので、そのまま行かずじまいでした。
ラーメン等は500円程度なので、麺類は妥当でしょうが、飲み物は高めですよねえ…。
でも、師匠のお会計を見ると、気分でディスカウントありって感じなんでしょうか(笑)。
餃子はおいしいって話です。

雰囲気は煮詰まってて、B級と言うよりC級、D級って感じでしょうか。
一度は行ってみたいお店ではあります。
返信する
C級、D級 (はげまる)
2012-02-19 12:25:27
パインあめさん

>前にここを取材したブログを見た事があります

そうですか はげまるみたいな人いるんですね

飲み物の値段は少し高めかもね
まぁ  場所がら 行ったれ行ったれ値段なのかもね^^

>B級と言うよりC級、D級って感じでしょうか

ははは  そうですね CとかDとか 大好きです
返信する
権兵衛のラーメン (ばんど)
2012-02-19 16:18:02
野毛で呑んで歩いて帰る途中に寄ったことが何度かあります。ビールを1本を漬物をアテにして飲みながら食しました。
普通に美味しいですよ。巷に多い理屈が多いモノではなく 当たり障りのないラーメンですが。飲んだ帰りには最適ではないでしょうか。

間違いなくD(ディープ)級な店ですな。
返信する
どうでもいい情報いれます (さも次郎)
2012-02-20 05:02:08
先輩 黄金町で昭和の懐かしい俳優さんが
来る店があります
店主がブログを書いていますので、お暇のとき
覗いてください
 黄金バー The Outsiders
 バックナンバー 10年4月
この店 権兵衛のおかみ、映画監督、ミュージシャン
老若男女、生ギター1本で楽しめるみたいです
でしゃばりました、ご存知でしたらすいません

返信する
竜宮美術旅館 (☆☆☆)
2012-02-20 16:06:57
権兵衛は前々から気になってたのですが
なんとなく入りにくくてそのままになっていました。
中は意外とアットホームな雰囲気だったんですね。

竜宮美術館の取材してくださってたんですね
嫌な思いまでされて申し訳なかったですが
今年中に取り壊されると聞いて、是非はげまるんの視点で内部の様子を記録しておいていただきたかったのです。
掲載楽しみにしております。
返信する
皆さんコメントありがとう^^ (はげまる)
2012-02-20 17:27:27
ばんどさん

皆さんご存知なので 流石ですね
ラーメン今度食べてみたいです

さも次郎さん

The Outsiders
知りませんでした  今度行ってみますね
友達が写り込んでいて ビックリしました


☆☆☆さん

>竜宮美術館の取材してくださってたんですね
嫌な思いまでされて申し訳なかったですが


いえいえ問題ないですよ  それでも中はしっかりと撮りましたのでね (元はとりました わらい)

そのうち書きますね
返信する
お疲れ様です (さも次郎)
2012-02-21 20:20:50
先輩 ライブはどうでしたか?
お早めに様子を書いてくださいね楽しみです
本当に行きたかったですよ。

写りこんでいた、ご友人はケ0ゾーさんですよね
そうではないかと思っておりました。
返信する
こんばんは (tomyx21)
2012-02-21 22:20:11
以前このブログで紹介されてました野毛の
串カツ屋さんに行ってきました!

味付けとしては辛口ソースをチョイスして焼酎
水割りを飲むのが一番ベターだなと感じました(*^^)v

(なかなか茄子やイモもカラっと揚がって美味しいですね、よいお店をご紹介いただき有難う
ございました!)

連絡です:現在パーツを揃えてる最中です、週末には作業に掛かれそうですね(*^^)v
OSですが、マイクロソフトさんがWIn7のサポートを一律2020年4月に延長したみたいなので、OSをWindows7Home64bitにしたいと考えております・・・・
(ここまでくればHomeもProも一緒ですから)

では宜しくお願い致します・・・・ 
返信する
フライは大好き (はげまる)
2012-02-22 09:56:51
さも次郎さん

ライブのチケットが無くてごめんなさい
4月22日に野毛「バラ荘」でライブやりますので 是非どうぞ^^

>写りこんでいた、ご友人はケ0ゾーさんですよね


いえ けんぞ~の店にも来ていた○六さんですね


tomyx21さん

>野毛の串カツ屋さんに行ってきました!

ひゃ~ 国分寺あたりから凄いですね
 相変わらずの行動派ですね(びっくり)

僕は 普通のソースにしております
お新香は最高好きですね

パソコンの制作よろしくお願いします(=_=)

>2020年4月に延長したみたいなので、OSをWindows7Home64bitにしたいと考えております・・・・


げっ 2020年とは こりゃ~ はげまるが70歳過ぎても安心と言う  楽しい話ですね
(半ばやけくそ)

OSの言葉が分らないもんで  全てお任せいたしますね 楽しみにしております

ホント  ありがとう御座います
返信する

日記」カテゴリの最新記事