はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(531)  ベイサイドクラブ跡の桜

2020-05-28 10:58:53 | 日記
今回は桜の散る頃に撮影した写真から
話を進めていく事にする

はげまるが住んでいる新山下3丁目あたりには
その昔アメリカ軍の将校ばかり住んでいた
ベイサイドクラブがあった

このあたりの写真等は、
はげまるのブログを見てください
探すのがめんどくさい

あははははははは「

数年前あたりにジャズピアノの大先輩から
山側の小高い丘あたりにオフィサーズクラブ
(将校用のクラブ)があって
そこで演奏した思い出を
いろいろ話してくれた

今では信じられないような話であるが
プラターズやらヘレンメリルやら
有名なジャズ歌手やらが沢山来たそうである




小高い丘と言えばベイサイドクラブ(将校用住宅)
があった裏手の丘しかねぇぞ!





テナ事で
なだらかな丘を登って行く




はげまるが新山下あたりに引っ越して来たのは
かれこれ35年ほど前の事であるが
その頃は使われてなかったが
ベイサイドクラブの住宅ビルは残っていたもんなぁ




さらに上っていく





そこそこ広い平らな公園があり
桜の時期には素晴らし桜が咲き誇る
公園である



桜も終わりに近づいてきていて
風が吹くと桜吹雪が
ぶぁ~~~~~~~~~~~~と
はげまるのハゲ頭に降りかかる



あ~~~~
生きててよかった



まぁ
このあたりにオフィサーズクラブ
(将校用のクラブ)があったんだろうな








古そうな階段があるぞ




上って行くか




手すりの金属なんかも
ところどころハゲていて(ギク!)
かなり前に造られたみたいだ




どんどん上がっていく




登りきると景色が広がった

その昔はここからオフィサーズクラブが
一望できたんだろう
なぁんて思うと心が躍るぞ
(最近 とぉんと心なんか躍らねぇぞ)









テナ事で
下界の桜をのんびりと眺めながら
下って行った。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事