赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

五能線ありきの旅(4)

2017-02-11 13:22:53 | アウェイじゃないけどぶらり旅
前回までのつづき)

さてここから先しばらくはひたすら五能線の車窓、特にいかにも日本海って感じの景色を中心にお送りします。とはいえ、既に1年以上前の出来事なものでこの写真はどこそこの何で、というあたりの記憶はおぼろげなもので、その点はご容赦下さい。



こちらはサッカー選手名と同じ駅名シリーズ、能代駅を出てあきた白神駅を通過して着いた岩館駅…と思ったら「だて」の字が違うのですね。うちの細君がプレーしているのは見たことないのになぜか好きだという浦和GKは「岩舘」選手です。



このあたりは岩舘駅~深浦駅の間ということは間違いないのですが…笑 いずれにせよ演歌でも聴きたくなるような光景が続くわけです。ちなみに、風光明媚な名所的なところを通りがかった時には逐次運行速度を落としてくれる、実に観光列車的な配慮もあります。



余談ですが、今回の旅は私が幹事ということで(宿の予約ではやらかしましたが)、こちらリゾートしらかみの指定席(全席指定)の購入も私が行いました。指定席券は乗車1か月前に発売、なかでもリゾートしらかみは人気路線ということで私も発売当日(平日…笑)窓口の開く10時より前には東京駅みどりの窓口に並びましたが、9:45の時点で既に行列が形成されており私は確か5、6番目でした。ある程度覚悟はしていましたがそれでも堅気の私には十分「げげっ」という感じでしたね。最終的に「人数分の窓際の席を確保」するという最低限のミッションは無事クリアできたのでよかったのですが。



行列の前にはいろいろな方々がおられましたが、10時になり2つある窓口が開くと、うち1つの窓口は中高年の旅行サークルかなんかの代表者っぽい方がグランスタの良席を買い占めん(?)としていたのか、あれこれ窓口に細かくリクエストしていてすっかりスタック状態に陥ってしまいます。このあたりはきっと運も左右するのでしょうね。私の前の若いお姉さんはなかなか列が前に進まないことに業を煮やしたのか、苛立って職員さんに散々文句を言った挙げ句丸の内側の方に移動していかれました。いやはやご愁傷様です。ともかく今回は事なきを得ました。



車内販売で500円で買った深浦のB級グルメ「まぐろカツサンド」だったと記憶しているのですが、「まぐろカツサンド」で検索しても出てくるのは神奈川県は三崎のそればかり。マグロステーキ丼のサイトはしっかりと用意されている一方、カツサンドの方はあまりヒットしてきません。とはいえ、八戸市の美人過ぎる市議的な方がブログで紹介しているので間違いないとは思うのですが。
 


ちなみにまぐろカツサンドはおいしくいただきました。ご覧のとおり当日のお天気はいまいちで雨が降っている時間帯が長ったような。まあ考えようによっては、そういうお天気の方がいかにも日本海らしくてよかったのかもしれませんね。



列車から降りられる深浦駅に辿り着く手前にあった深浦港です。諸々ふまえるとやはりまぐろが水揚げされるんでしょうな。




(つづく)

2月10日(金)のつぶやき

2017-02-11 01:53:03 | Weblog