赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

大勝軒@代々木上原/海苔玉子つけそば【本年109杯目】

2007-12-22 01:59:37 | 麺(都区内南西)
本日金曜夜に仕事を終える。そしてなぜか自宅とは逆方面に向かう電車に乗って大勝軒@代々木上原へ。実はずっと前から気になっていたのだが、なかなか足を運ぶ機会のなかったお店だ。21時前に到着すると、カウンターがあいていたので着席。お店の中はカウンターとテーブルがあり、メニューも豊富で、「ラーメン専門店」というよりは、いわゆる「中華料理店」といった様相。

それもそのはず、もともとこのお店は丸長(まるちょう、荻窪?)という中華料理屋の流れを汲んでいるらしいのだ。具体的には、丸長の流れを汲む現在の「中野大勝軒」から暖簾分けしたお店らしく、そういう意味では先日惜しまれつつ閉店した「東池袋大勝軒」も同様に中野から暖簾分けしているらしいので、いわば両者は兄弟のような関係。ただ、兄弟とは言っても現在では代々木上原・中野を中心として、東池袋の「もりそば」とはまた味の系統が違う「つけ麺」を出しているとのこと(以上ネット調べ)。

カウンターに座り、海苔玉子つけそば(普通盛600円、ただし写真は大盛)にする。大きな器に注がれたつけだれと、麺の上にこれでもかと塗された夥しい刻み海苔にいきなり圧倒される。この海苔の存在によって、もちもち感十分の麺と和風出汁を使っているというスープが十分過ぎるほど絡まってくる。スープは酸味や甘みが余り感じられれず、味玉の黄身がとろとろだったり、チャーシューが短冊状だったといった点と合わせ、今まで食べたことのある滝野川、十五夜、浦和、綾瀬など東池袋系のお店とは確かに異なる。でもこれはこれでまた好きだ。

いろいろメニューあるし、また来たいな。