先日、ピーチゼリーを試作しました。
寒天を溶かし、バットに伸ばして、その中に白桃を小さくきって入れ、上にチェリーを載せ、切ってクラスごとに配缶したのです。できばえは綺麗でまあまあと思っていたのですが・・・。2クラスの3歳児のうち、1クラスは3分の1強残っていたのです。
えー!
3歳児には大きすぎたのかな、甘さが足りなかったのか、弁当の後なので食べれないのか、暑くて食欲がないのか・・・・・・などなど色々思い巡らし反省。そして話す中で、小さい子はゼリーの柔らかさは好きだけど、寒天の硬さが嫌いなのでは・・甘さも不足では・・となったのです。
4歳、5歳児は殆ど食べてくれていたのですが・・・難しいですね。
相手は中々のつわもの。話して分かるものでもなく、私の愛嬌でも無理!
やはり、なんてったって、おいしくなくっちゃ!・ね・・と、いわれたようです。
こりゃあ手ごわいけど、遣り甲斐もありますね!
でも5歳児クラスにいくと「おいしいきゅうしょく、ありがとうございます・・!」何人もの子が私を囲んで、合唱して可愛い声で、激励してくれました。
有難う!可愛い、可愛い子ども達!がんばりますよ!
寒天を溶かし、バットに伸ばして、その中に白桃を小さくきって入れ、上にチェリーを載せ、切ってクラスごとに配缶したのです。できばえは綺麗でまあまあと思っていたのですが・・・。2クラスの3歳児のうち、1クラスは3分の1強残っていたのです。
えー!
3歳児には大きすぎたのかな、甘さが足りなかったのか、弁当の後なので食べれないのか、暑くて食欲がないのか・・・・・・などなど色々思い巡らし反省。そして話す中で、小さい子はゼリーの柔らかさは好きだけど、寒天の硬さが嫌いなのでは・・甘さも不足では・・となったのです。
4歳、5歳児は殆ど食べてくれていたのですが・・・難しいですね。
相手は中々のつわもの。話して分かるものでもなく、私の愛嬌でも無理!
やはり、なんてったって、おいしくなくっちゃ!・ね・・と、いわれたようです。
こりゃあ手ごわいけど、遣り甲斐もありますね!
でも5歳児クラスにいくと「おいしいきゅうしょく、ありがとうございます・・!」何人もの子が私を囲んで、合唱して可愛い声で、激励してくれました。
有難う!可愛い、可愛い子ども達!がんばりますよ!
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