給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

3歳児はなかなか手ごわい・・よね!

2007-09-22 01:08:14 | 幼稚園給食・今日の献立
 先日、ピーチゼリーを試作しました。
 寒天を溶かし、バットに伸ばして、その中に白桃を小さくきって入れ、上にチェリーを載せ、切ってクラスごとに配缶したのです。できばえは綺麗でまあまあと思っていたのですが・・・。2クラスの3歳児のうち、1クラスは3分の1強残っていたのです。

 えー!
 3歳児には大きすぎたのかな、甘さが足りなかったのか、弁当の後なので食べれないのか、暑くて食欲がないのか・・・・・・などなど色々思い巡らし反省。そして話す中で、小さい子はゼリーの柔らかさは好きだけど、寒天の硬さが嫌いなのでは・・甘さも不足では・・となったのです。
 4歳、5歳児は殆ど食べてくれていたのですが・・・難しいですね。
 相手は中々のつわもの。話して分かるものでもなく、私の愛嬌でも無理!

 やはり、なんてったって、おいしくなくっちゃ!・ね・・と、いわれたようです。

 こりゃあ手ごわいけど、遣り甲斐もありますね!

でも5歳児クラスにいくと「おいしいきゅうしょく、ありがとうございます・・!」何人もの子が私を囲んで、合唱して可愛い声で、激励してくれました。
 
 有難う!可愛い、可愛い子ども達!がんばりますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿