5月9日の水曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。
お昼の献立はご飯、じゃが芋の煮物、筍と牛蒡入り納豆、豆腐入りみそ汁、炒りいりこです。
保育所のおやつは10時がほうれん草のポタージュスープ、3時のおやつは発芽玄米黒豆入り(黒豆は前日水に浸しておく)おにぎりとしらす干しです。
3月に全園児の保護者のご協力を頂き、給食アンケートを毎年集約しています。毎年、好きな献立の上位に納豆が入るほど子供たちはこの野菜一杯の納豆が大好きです。幼稚園に入学したての頃は納豆ニガテな子もだんだん好きになるから不思議です。ほとんどの子が食べれるようになります。これが集団給食のなせる業・子ども同士の教育力ですかね。
和食給食の定番・おふくろの味といわれるじゃが芋の煮物も子供たちは好きでよく食べてくれます。
それからカルシューム源となっている炒りいりこのことですが、最近いりこが取れなくなって乾物業者さんも困られています。いま炒りいりこに使っている中位のいりこがなくて、しらす干しより少し大きい位のいりこを使っています。子どもたちはやわくて食べやすいいようではありますが…もう少し立つと大きいいりこが取れるのではなるのでは・・と期待しています。
海の幸、山の幸は天候や災害など色んなことが影響しています。最近のような天気がおかしいというか大きな変動の中、食べ物が食べられる集められるありがたさをつくづくと感じることが多くなりました。いつまでも平和でありますように…と!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます