給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

有害物質から体を守る「デトックス力」をつける・・・という文を書かれている文章を抜粋してご紹介します。

2019-08-10 23:42:43 | 幼稚園給食・今日の献立

8月9日の金曜日の保育所べべの給食献立です。

お昼は・・ご飯、南瓜のカレー煮、梅肉納豆、厚揚げの味噌汁、炒りいりこ。
おやつは・・10時が甘酒豆乳、3時は発芽玄米鉄火おにぎり。

カボチャのカレー煮は子ども達にとても人気だったようで残菜は0でした。

先日、毎日の食事で簡単デトックス(解毒)について食べ物通信から引用した分をのせました。なぜ今の時代はデトックスがいちばんなのかについてを引用したいと思います。

有害物質から体を守る「デトックス力」をつける・・・と言う文を書かれている葉子クリニック院長の内山葉子さんの文章を抜粋してご紹介します。

* 現代の暮らしは有害化学物質まみれ・・・ここ十数年、私たちにのくらしは科学の恩恵で便利になりましたが、そのマイナス面も無視できない状態になっています.(中略)

*蓄積した化学物質で代謝や排せつ能力低下!・・・(中略)・・その結果、有害物質が、体内に蓄積されるようになり、細胞同士の情報交換や細胞内の老廃物の排泄が出来なくなる、栄養をとりこめなくなるなど細胞は本来の機能を失うことになります、

解毒の基本・・・①化学物質を含むものを知って避ける。②体のバリアを強化して化学物質を入れない。③有害物質を解毒する。「体の力」を整える。④解毒を促す食品・食べ方で解毒を促す。

解毒を助ける9つのポイント・・①主食は未精白のものを!②生の野菜やくだものを多くとる。
➂適度なたんぱく質を取る。④油はなるべく生でとる。⑤意識してアルカリ性を食べる。⑥ミネラルの多いものを取る⑦脂溶性のビタミンをとる.⑧発酵食品を取る。⑨利尿効果のお茶を飲む

以上要点のみ・・引用していますのでご参照ください。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿