給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

食後に話しに来てくれた男の子が「うめぼしが おいしかったよ!」・・・と言ってました。(*^_^*)

2012-09-13 22:31:33 | 幼稚園給食・今日の献立

9月13日の弁当給食
白ご飯(7分付胚芽米、発芽玄米)梅干し
さつま芋の天ぷら(さつま芋、小麦粉、塩麹、ごぼう、菜種油)
切干大根の煮物(切干大根、油揚げ、人参、薄口醤油、みりん、砂糖、鰹・昆布だし)
胡瓜としらすの酢もの(胡瓜乾燥わかめ、人参、しらす干し、穀物酢、砂糖、塩麹)
茹でとうもろこし(スイートコーン、塩、塩麹)
炒りいりこ

今日の天ぷらには昨日のごぼうを少し天ぷらにして付けくわえています。昨日の炒め煮には少しごぼうが多すぎたので今日に回しました。天ぷら大喜びでした。

弁当箱が小さいので今日はさつま運動会の練習服を着て芋を薄切にして3~5枚くらい配食しました。それでも少し余ったので、年中さんに持って行きました。
年中組さんはシートをしいた教室で運動会の服を着て遠足のように座ってみんなで囲んで楽しそうに食べていました。年長さんは今日は外に出て弁当給食で園内にはいませんので年中さんに食べてもらうことにしました。

「お芋の天ぷらのお代わりいる人手をあげて下さい!」・・・というと沢山の手があがって少ボール一杯の天ぷらがなくなってしまいました。切干大根も残っていたのでボールに半分位一緒にお代わりしてもらいました。これも完売!すごい!

こんな風に遠足気分で食べるとまた違った感じで楽しく美味しく食が進むようです。

私もこの中で食べてみたいな・・・という気になる位楽しそうでした。

食後に話しに来てくれた男の子が「うめぼしが おいしかったよ!」・・・と言ってました。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿