3月3日雛まつりは今日ですが、都合で昨日、ひなまつり行事をしました。
今日の献立~白ご飯(7分付胚芽米、発芽玄米)
さばの照り焼き(さば)
ミニトマト
胡瓜納豆(小粒納豆、胡瓜、人参、ごま)
味噌汁(人参、玉葱、じゃが芋、南瓜、わかめ、葱、麩、昆布・鰹だし
米・麦味噌)
今日も子ども達の大好きな献立の一つです。さばが7~8匹余ったので、もうすぐ卒園の、年長組さんにおへやに持っていき、「お代りほしい人」と言うと10数人の手があがります。半分に切ってみんなに食べてもらいました。子ども達は本当にさばの照り焼きが大好きです。胡瓜納豆も好きな献立です。今日も残量はゼロです。
子ども達の大好きなさばの照り焼き、簡単で、おいしいので、ご家庭でも作ってみて下さい。
☆さばの照り焼き~調味料(一人分)・・濃口醤油3、みりん3、酒0.4、昆布だし1.5、
①、さばを素焼きする。(中心温度計で90度以上を確認)
②、調味料混ぜ合わせ、さっと熱を加える。
③、素焼きしたさばを熱いうちに調味料につけ込む。
④、つけ込み時間は味を見て適当に!
さばの効能~魚をよく食べる人は脳梗塞、心筋梗塞など血管が詰まる病気になりにくいと言われます。魚の油にはエイコサペンタエン酸(EPA)やDHAが含まれ、中性脂肪を下げ、善玉コレステロールを増やし、血液凝固因子の働きを抑えたりします。
EPAやDHAは背の青い魚に多く含まれます。
DHAは記憶学習用力の低下を防ぎ、いわゆる頭のよくなる物質として注目されています.魚を食べると喘息の予防にもなります。
本当に食べ物の力はすごいですね。しかし一番大切なことは、言うまでもなく、なんでもバランスよく食べることが一番です。