ケイの読書日記

個人が書く書評

群ようこ「いいわけ劇場」

2007-05-27 20:21:16 | Weblog
 書評エッセイならともかく、群ようこの小説はあまり面白くないと言いながらも、読みやすいのでついつい読んでしまう。

 この中に12の短篇が収められており、12人の困ったちゃんが描かれている。その中の《120分の女・マユミ》には、本当に身につまされるねぇ。

 このマユミは肌の乾燥が何より恐ろしい45歳。短大に入学してから27年間1日も欠かさず(今では120分かけて)お化粧をする。
 昼間スッピンでいることは1度もない。というかスッピンと化粧後の顔の落差が激しいので、スッピンになれない。

 友人達と温泉に行っても、皆が寝静まるのを待って、化粧を落とす。朝も皆が起きる前に目を覚まし、丁寧に化粧をする。素顔を見られるくらいなら睡眠不足などいくらでも我慢する。夫にも素顔を見せた事がない。
 離婚後付き合った恋人とホテルに行っても、寝化粧バッチリ。最初は喜んでいた彼も、さすがにあきれて別れることになった。



 以前、演出家の和田勉がテレビでしゃべっていた。浅丘ルリ子さんの素顔を見た事があるが、あまりの違いに驚いた。「浅丘さん、化粧している顔としていない顔と、どちらが本当のあなたの顔なんですか?」と尋ねたら、浅丘ルリ子は「化粧していない顔は死んだ顔なの、化粧している方が本当の私の顔なの」と答えたと言う。さすが大女優。
 彼女もメイクに2時間くらいかけるらしい。


 しかし、120分の女・マユミもさすがに45歳になった今、ぱっさぱさの素顔に悪戦苦闘しているようだ。分かります、その苦労!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高木彬光「人形はなぜ殺される」 | トップ | 宮部みゆき「模倣犯」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2007-05-31 23:37:50
私は化粧嫌いで、
する時は、いかにスッピンに見えるか(?)に気をつけて施しています。
要は、超ナチュラルメイクを目指しているという訳で。

スッピンが大好きなんですよー。楽チンで。

人にしてもらう時は、本当に綺麗に仕上げてもらえるのですが、
恥ずかしくて恥ずかしくて顔を上げられないのです。

「綺麗な自分は別にいい・・」みたいな。
自分、乙女じゃないんで。(え)
返信する
サナダさんへ (kei)
2007-06-01 16:09:19
 ナチュラルメイクって本当に技術がいります。

 化粧がうまい人ほど素顔っぽくなります。化粧が下手な人は、たいしたことやってないのに厚化粧にみえますね。

 サナダさんは若い! まだまだスッピンで勝負できます。トシとってくると、どんなに顔立ちのいい人でもスッピンというのはキツイです。

 子どもの保護者会で、素晴らしい美人のお母さんがいて「キレイな人だなぁ、素敵だなぁ」とうっとり。
 でも、近所のスーパーで(忙しかったんでしょう)素顔でレジなどに並んでいると、誰だか分からない。

 ホントですよ。トシを取れば取るほど、化粧した顔と素顔の落差が開いてきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事