ケイの読書日記

個人が書く書評

家田荘子 「昼、介護職。夜、デリヘル嬢。」 ブックマン社

2018-04-15 08:35:30 | その他
 すんごいタイトル。介護職の人たちが怒り出しはしないだろうか。心配になる。もちろん家田氏は、巻頭に「最初に断っておくが、介護職の女性なら誰でも、デリヘル嬢をしていると言いたいのではない」と書いているが、当たり前だ。刺激的すぎるタイトル。
 そういえば、家田氏は昔、アメリカに留学している女子学生たちをルポし、『イエローキャブ』という本を書いて袋叩きにあっていた記憶があるが、今回は大丈夫だろうか?

 まあ、確かに介護職とデリヘル嬢は、人間の下のお世話をする仕事で、親和性はあると思う。どちらも本当にキツイようだ。

 家田荘子が、高齢者介護をテーマに…ときくと、すごく意外な気がする。若くてヤンチャばかりしている人たちをルポしていると思っていたから。
 でも、家田氏も、もう60歳代半ば。 自分の行く末がぼんやりと見えてくる。色々考える事もあるのではないか?
 といっても、家田氏は結婚歴があり、お子さんもいるんじゃないかと思うよ。まあ、この先、子どもには頼れないし、金銭的にも不安なんだろう。私を含め、ほとんどの人がそう感じている。

 介護職だけでは給料が安くて生活できず、副業でデリヘル嬢をやっている人10人に取材しているが、嫌で嫌で仕方がない、という人はいない。そうだろうね。そういう人は取材を受けないよ。本業は介護職、でも副業で収入を得て精神のバランスも取っているようだ。

 それにしても、取材の中に出てくるどうしようもないエロじじいって、本当なのかな?要介護5で寝たきりのはずなのに、若い介護職員のおしりをペロンと触るって本当? 腕が動かないはずなのに? それで思わず女性が突き飛ばして、けがをさせたりしたら、虐待になるの? ふざけんじゃないよ!!!
 トイレに自分で行けないので、介助してパンツを下ろしオシッコさせようとすると射精するとか、本当なのかね? そんな元気があるんだったら、自分でトイレ行けよ!
 だいたい、ヤりたきゃ介護タクシーを呼んで、風俗行ったら? 今、高齢者に特化した風俗もあるときく。 タダでやろうとする、その根性が気に入らない。

 エロ爺さんだけじゃなく、エロ婆さんもいるが、こちらの割合は少ないらしい。
 
 ああ、トシは取りたくないですね。日本の未来は暗いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米澤穂信 「真実の10メート... | トップ | 酒井順子 「ズルい言葉」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-15 20:11:41
厳しい話ですね~。
障碍者向けの風俗もあるようですから高齢者向けというのもあるのですか(”向け”じゃなくても普通のところに行くことはできないのか、という気も)。
返信する
お月さまへ (kei)
2018-04-26 13:44:17
 申し訳ありません。4月15日にコメントくださったんですね。今、気が付きました。ごめんなさいね。

 普通の風俗でも、もちろんOKだとおもいます。むしろ喜ばれるかも。
 高齢者向けだと、要介護度で、料金が安くなったりするんじゃないですか? 
 実家の母を見ていると、人生100歳時代がもうすぐ来そうです。困るねぇ。本当に。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事