アートの島、直島につきました。岸壁には、有名な赤いかぼちゃのオブジェがありました。中に入ると、床に赤・黒のランプがついていて、とてもおしゃれでした。白い三角の網目で作られた直島パビリオンもすてきでした。文楽パペットなど野外彫刻も多くありました。
瀬戸内海の幸いっぱいのランチを食べました。鰆のしょうゆ焼きがおいしかったです。あこうという魚は5000円で、酒蒸しがおいしいそうです。
Iラブ湯、歯医者さんの家など、島中がアートでした。若者や外国人がとても多く訪れて、大人気の島でした。
安藤忠雄の地中美術館やベネッセミュージアムでは、すぐれた現代芸術にふれることができました。夕日や朝日があたると作品がどう変化するのかとても楽しみです。
屋上からは、おだやかな瀬戸内の海が見渡せ、環境に適したオブジェがすてきでした。ベネッセハウスに泊まってゆっくり、島を巡ってみたいです。
フェリーで宇野港へ。20分の船旅でした。岡山駅から新幹線・サンダーバードに乗って帰ってきました。スマホやアイフォンを駆使して、情報を集め、GpSでいつも位置を確認し、集合の10分前にタイマーをかけているすごい人に出会えて勉強になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます