大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

新しい王宮

2014-02-27 19:41:54 | 海外旅行
行きのマレーシア航空の食事は、とてもおいしかったです。降り際にケーキと抹茶アイスクリームがでました。
めざましい勢いで発展するクアラルンプールは、いたる所工事中で、高層マンションが多く、インターナショナルスクールもあるそうです。宿泊は、5☆ホテル。朝食は新鮮なサラダなどとてもおいしかったですが、お風呂のお湯をひねると水が吹き出し、水浸しになり、大変でした。
夜は、屋台へ行きたかったのですが、暗い道は危険ということで、行けず、残念でした。製品の質が高く、清潔で、お米がおいしく治安のよい日本は、とてもすばらしい国だと再認識です。
ホテル前で空き缶拾いをしながら、路上に寝ている若者もいました。
まず、2012年に建立された新しい王宮へ行きました。イスラム教なので、たまねぎ型の屋根です。マレーシアは王国で、現国王は83歳で、2年前に日本に来られたそうです。任期は5年で交代です。王宮を守る兵士や馬もいました。
次に国家記念公園に行きました。第一次大戦、太平洋戦争、独立戦争の犠牲者を弔っています。日本軍がマラッカ海峡から攻め込んできたそうです。日本の爪痕がいたるところにあり、心痛みます。
国の花であるハイビスカスが咲き誇っていました。日本も靖国神社ではなく、このような明るい慰霊碑を立ててはどうでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの旅 | トップ | 国立モスク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2014-02-28 15:07:19
つもさま
建築物はすばらしいけど治安がよくない。
生活も安定していなのかね。
東南アジアの食べ物は香りが強い。あまり馴染めなかったな。10年以上前です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-28 17:33:50
くま様 マレーシア鉄道もシンガポールの部分は廃止されたそうです。変化はめざましいですね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事