今月のヘルシー料理教室は、サツマイモ入りご飯とサバのケチャップあん、おろしあえ、豆腐のきのこ炒め添え、豆乳入り味噌汁でした。
サツマイモ入りご飯・・炊飯器に米、水、サツマイモ、酒、塩を入れて炊き、炊き上がったら、軽く混ぜ、いりごまを振り入れる。とてもおいしかったです。
サバのケチャップあん…サバに小麦粉をまぶし、サラダ油で焼き、そのフライパンに、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、酢、水を入れて、煮立て、揚げたサバをもどし、あんをからめ、上にカイワレ大根を散らす。洋風でおいしいです。
おろしあえ…大根をすり下ろした中にリンゴをすりおろし、砂糖、酢、塩で味付けした中に、なめこ、キュウリ、リンゴをあえる。おろしがリンゴでなめらかになってとてもさっぱりとおいしいです。
豆腐のきのこ炒め添え・・・豆腐に薄く小麦粉をまぶし、薄く色がつくまで両面を焼き、さらに盛る。しめじ、しいたけ、えのきだけをいため、しょうゆ、砂糖、酒、片栗粉を加え、とろみをつけ、豆腐にかける。とてもおいしかったです。
豆乳入り味噌汁・・・鍋にだし汁と油げ、人参、大根を入れてやわらかくなるまで、煮る。煮あがったら火を弱め、豆乳、みそを入れ、味を調えてねぎを散らす。
どれもヘルシーでおいしい秋の献立でした。