本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

博多で買い物

2018-12-28 08:57:31 | Weblog
 昨日、2か月ぶりに博多に行った。福岡(市)というより博多と言うほうが馴染む。
 そもそも博多どんたくや博多祇園山笠といった大きな祭りがあるではないか。博多市に改変してはどうかと思う。

 博多行きは正月用の買い物のためで、私は運転手にすぎない。かみさんは岩田屋、三越、大丸と回るが、その間、私は紀伊国屋と喫茶店のハシゴで時間をつぶす。
 地方の小都市のしかも周辺部という過疎地にいるので、デパートや地下繁華街に行くと人酔いする。それで喫茶店で本を読んでいる。殊に「歩きスマフォ」の多さにむかつくことも避けられる。
 
 唯一、私にとって大都市でなければできないことは、都市銀行(今はメガバンクというか)の通帳記帳である。地方小都市には地方銀行かゆうちょ銀行しかない。これらのATMでは通帳の記帳ができないのだ。提携銀行としてカネの引き出しはできるが消費税を盗られる。
 都市銀行口座は東京在住につくったもので、今さら地銀に口座開設する気にならない。大して収支の頻度も少ないし。

 寒波来襲の歳末になるようだ。