本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

ホヤ

2008-08-13 10:24:30 | Weblog
 三陸海岸の特産ホヤは夏が旬である。その形から海のパイナップルの異名を持つ。独特の風味だが、ビギナーはその香りと味にたじろぐ。そう言えば、バンコックで初めて出くわした「パクチ」は匂いも味も強烈で食べられなかった。今はハマっているけど。
 
 話をホヤに戻す。かつて浜松町の飲み屋に「三陸名産ホヤ」の品書きがあった。注文すると「お客さん、食べたことがありますか」と訊かれた。注文したものの食べない客が多いのだという。

 九州にはホヤはない。魚類の多さに定評のあるスーパーに二度ほど置いてあったが、その後見たことがない。多分、私以外に売れなかったのではないか。レジのオバサンから「これはなんですか」と逆に訊かれたくらいだ。
 
 さて、かみさんの友だちがどういう経緯か知らないがホヤをもらった。初めて見たらしい。当然、触ったこともないからさばき方もわからない。
 そんなわけで私の出番。出かけて調理したのであります。酢の物にすればよろしい、と伝えたのですが、結局、食べ切れなかったようだから無駄骨になった。
 ホヤはまったくむずかしい海の幸だ。