gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

階段リメイク

2021-11-14 18:53:16 | 日常のこと
今住んでいる賃貸は築50年ぐらいの長屋なのですが
外装も内装もフルリノベーションされているのでさほど古さを感じません

でも、キッチンと階段に昔の名残りが残っています

キッチンはレンジフードじゃなくて、換気扇なんですよね
そこは拘りは何もないので気にしません

気になるのは階段
階段は昔のままで
そのままだと古目立ちしてしまう状況だったのか
理由は分からないけれど、フェルト素材のシートが貼ってあります

これね、カーペット以上にゴミが絡みついて
結構お掃除面倒なんです

何か打開策はないかとネットで調べてみたら
蹴込み部分をカラーボードを使ってリメイクしている画像が出てきて
踏み面はそのままだけれどこれなら簡単に出来るかも、とお出かけついでに材料購入


ホームセンターに黒色2枚しかなかった・・

1枚で2段分なので、これで4段分
1枚3段いけると思ったのだけど残念・・

気持ちが乗っていたので、近所のホームセンターに追加購入しに行ったら売っていなかったので、望みをかけてダイソーへ
(ネットで見た人がダイソーで購入していたのです)

ありました!
けどこのサイズは青色しかなかった・・

黒色ベースにしたかったので仕方なく黒テープを貼りました
上に更にマスキングテープを貼るので
黒色なら何でもいいと思い、布テープで経費削減

完成!

マスキングテープが薄いので、布テープの重ね貼りしている横線が浮き出ちゃっていますが、私は気にならないですけど気になる方はベースのボードの色をしっかり揃える必要がありますね

これでゴミ絡みつき面積は減るので
少しはお掃除の手間軽減になるはず

もしこれを読んで自分もやってみよう!と思われた方がいるかもしれないので、センエツながらアドバイスさせていただきますと、カラーボードは100均のがおススメです

最初に買った黒いカラーボードも厚みは同じだけれど発砲スチロールの素材が硬いので、サイズの微調整が結構大変だったんですよね
ダイソーの方はカラーボードとうたっているウレタンボードなので
柔らかいからやや無理やり押し込んでも貼ってあるテープが皺になる程度で扱いやすいです

いやもう、おばちゃんには結構大変でした
ずっと屈んで作業していたから腰痛いし・・
DIY好きの人なら楽しいのでしょうけども
そもそもの目的がお掃除手間軽減なので
もうやることはありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿